2009-01-01から1年間の記事一覧

「幻の藤原ノート−−『ゴッチ教室』の神髄」を読む。

先日、某所で教えていただいた藤原喜明組長の新著「幻の藤原ノート−−『ゴッチ教室』の神髄」を入手した。 http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2158752 今から23年ほど前に読んだ藤原さんの技術書「藤原喜明のスーパーテクニック」を思い出…

改めて、シュルト対バダハリを解析する。

一昨日のK-1GP決勝シュルト対バダハリを再見していろいろなものが見えてきた。 http://www.youtube.com/watch?v=5ZTwoq80v1k&feature=related 開始1分手前、バダ・ハリが前回の対戦のごとく一気にラッシュをかけてそれが途切れたところで、三宅アナが、 「…

亀田対内藤について一言だけ&「坂の上の雲」を絶賛する。

まあフツーに良い試合だったし、格別に言うこともないのだけど。 ジャッジのスコアを見ると、 内藤が三人全員フルマークでとったラウンドは第3ラウンドのみ。 亀田は第2、第4、第8、第10、第11ラウンド5つ取っている。 逆に言えば他のラウンド6つ…

内藤大助対亀田興毅に重ね合わせる15年前のあの一戦。

今夜8時から行われる内藤大助対亀田興毅、ちょうど今から15年前の今頃(正確には12月4日)に行われたあの試合を思い起こさせるのですね。 伝説の、薬師寺保栄対辰吉丈一郎!! http://www.youtube.com/watch?v=W0GjdocHg48 http://www.youtube.com/wat…

武道家・角田信朗氏を悼む。

まあ人間というか生命体としての角田信朗氏は生きているのだが、武道家としての角田氏は事実上死んでるので(苦笑)。 僕はかつての空手家・角田信朗が好きでした。 何と言っても極真の第7回ウエイト制(90年)に出て第4位に食い込んでいるのですからね…

角田信朗氏に3ヵ月の業務停止処分、だってさ。

http://www.kamipro.com/news/?id=1258115550 >「検証した結果、担当した角田レフェリーを3ヵ月の業務停止処分と決定いたしました。この経緯について、試合直後から審判団の中でいろんな意見が出ました。早急に検討をしなければいけないということで、資料を…

戦極に何が起こったか。

結局は國保氏がギャンブルに大負けしたということなのではないか。 「石井慧獲得→大手地上波局獲得→DREAM離脱者続々参戦→DREAM崩壊・日本統一」 というはかない夢を抱いたギャンブルに。 「石井が参戦したら、どの局も自分とこに中継させてくれと言ってくる…

人知を超えたヒョードル・小見川対日沖問題・署名問題その後。

ヒョードル対ロジャース、凄まじい結末!! http://www.youtube.com/watch?v=WgazEJRpdFw 最初にケージのど真ん中に平常心でスーッと出てきたときに、 「あ、今日もいけるな!!」 とは思ったけど・・・。 まあとにかく鼻のケガによる出血が怖かっただけで、…

皆さん、ミクシイ総合格闘技コミュ署名トピックへのご支援、有り難うございます。

で、今週も署名の方、よろしくお願いしますm( )m。 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=47576860&comm_id=97461 とにかく角田氏の謝罪・処罰・解任とか桜庭の休養とか要求してることそのものの実現も大事だけど、それ以上に格闘技マスコミにレフェリング特集…

ミクシイ総合格闘技コミュにおける署名参加のお願い。

今、ミクシイ総合格闘技コミュにおいて次のような署名活動を行っております。 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=47576860&comment_count=381&comm_id=97461 >先だって行われたDREAM12&K-1MAX決勝の二大会におきまして、レフェリングを中心とする安全面の問…

武田対クラウスのレフェリングについて、そして武田幸三を慰労する

http://www.youtube.com/watch?v=y0SjZXrIkwc映像見直すと、二回ダウンがあった後でもう一度クラウスがパンチで倒してるんだけど、それでも角田はダウン取ってない。 さらにクラウスがローで倒すんだけど、それでも角田はダウンをとってない。 このレフェリ…

ブラジル対日本カラテ戦争。

次のDREAMとUFCについて。 僕は今度の菊野はアルバレスと同時にリョートと戦うことになると思ってるんですよね! 日本時間の同じ日にあるじゃないですか、UFCとDREAM。 リョート対ショーグン。 菊野対アルバレス。 どちらもカラテを使ってムエタイなり…

今日はNHK−FM必聴!!「今日は一日“プロレス・格闘技テーマ曲”三昧」!!

今日のお昼12時15分から夜10時45分までNHK−FMで「今日は一日“プロレス・格闘技テーマ曲”三昧」やりますよ−、皆さん聴きましょう(笑)。 http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/ch.cgi?area=001&date=2009-10-12&tz=afternoon&ch=07 http://cgi…

「MMAスーパースター列伝・青木真也編」を考える(笑)。

青木対ハンセン戦がTBSの極悪編集で大幅カットされたその数日後の夜。 とあるバーの一角。 「・・・畜生、何がテレビ映えしないだ!!・・・どうして俺の寝技の価値が誰も分からねえんだ!!」 「グフフッ! 荒れてるようだな、エイオキ!!」 「何ィ!・…

あぶさん引退、そしてその号もう一つのあの漫画について。

いやあ、ついにあぶさんが引退してしまいましたね。 景浦安武62歳、37年間の現役生活にピリオドですよ!! ・・・ってもう4日前の出来事なんですけどね(苦笑)。 僕が「あぶさん」を初めて読んだのは小学校3年生の時で。 従兄弟の家とかに遊びに行く…

今さらながら青木対ハンセンの編集のひどさについて。

とにかく「青木真也の凄さ」について何も伝えるつもりがないんだな、TBSは。 1ラウンドの金的直撃シーンを延々と流し、再開後から2ラウンド終盤のフイニッシュまでを完全カット。 「ほらまたアクシデントだよ〜」てな感じのあまりにもひどい編集の仕方…

桜庭和志=日本の格闘技界かもしれないという話。

桜庭が日本の格闘技界を代表する選手であるとかそういう話ではなくて(いやもちろんそういう時期があったのは確かですが・苦笑)。 今回、明日に迫ったDREAM11のために桜庭が急遽出場することになったわけですが、おそらくは視聴率なり会場の入りなり…

「相撲界に綾波レイ進出」、この記事の甘さ。

相撲界にエヴァンゲリオン発進! 綾波レイが横綱に! http://news.livedoor.com/article/detail/4369559/ >コミュニケーションサイト『Twitter』に「なんか物凄い誤植が…!!!」というコメントが掲載され、一緒に写真が一枚投稿されていた。その写真を見て…

ストライクフォースの悪意。

MMAアイアンマンさんなどですでに報じられてますけど、 ホナウド・ジャカレイが、 「DREAMは11ヶ月も口座にファイトマネーを振り込んでない」 とか言い立ててるんですな。 世界中の記者が集まるアブダビコンバットスーパーファイト勝利後のインタ…

改めて武蔵を考える。

昨日のジェロム・レ・バンナ戦で現役に終止符を打つことになった武蔵でありますが、僕もさんざん現役中は悪口をいっておきながら何なのですが(苦笑)、まあある意味悲劇の格闘人生であったかもしれんなあと(^^;)。 僕はかねがね自分の世代(1960年…

修斗のこういうとこがダメだという話。

えー、「オールラウンダー廻」2巻を読みました。 1巻とはずいぶん変わって明るい感じになったなあと。 これはエヴァのアスカが登場してからの数話みたいな感じですね(笑)。 どう考えてもあの遠藤浩樹がこのまま明るいスポ根もの描いていくとは思えず(苦…

ミルコ・クロコップ引退へ・・・。

復帰する者もあれば、静かに去っていく者もあり。 MMAアイアンマンサイトの記事を見ると、やはりそうか、と思えるものが。 http://sadironman.seesaa.net/article/128520657.html ミルコ:俺はハングリーさに欠けていた。俺自身に問題があった。ただそれ…

立嶋えらい!!!

伝説のキックボクサー立嶋篤史、 今37歳、もうすぐ38歳にして6年ぶりの復帰、そして勝利!! http://gbring.com/sokuho/result/result2009_09/0920_titans.htm >場内からは往年のファンから「立嶋!」と声援が飛ぶ。そして、コールされるとやはり以前…

「クレしん」の結末。

山中で遺体発見、「しんちゃん」作者かhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090920-00000047-spn-ent 「クレしん」に関しては、2年くらい前に作風が変な方向に流れてきたという話があって。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%A8%E3%…

PP&Mとあのヒトに捧ぐ。

ピーター・ポール&マリーのマリーが亡くなりましたねえ。 まあPP&Mの全盛期は60年代なので、ワタシはすれ違いみたいなものなのですが、まあそれでもかなりの感慨はあります。 よく知らない方に、たとえていうならば「60年代のカーペンターズ」です…

これは面白い!!武藤・船木対蝶野・鈴木!!

いやー、これほど面白いとは思わなかった!! スミマセン、なめてましたwwww いや、これはホント金曜8時に見たかった!! 何と言っても解説・山本小鉄ですよ!! それで武藤・蝶野・船木・鈴木ですよ!! そしてスペシャルゲストが和田京平レフリーです…

ついったー婚と「なう」。

ネット界の一部で「ついったー婚」というのが話題になっていて。 あ、ツイッターてのは自分のつぶやきをそのまま世界に発信するネットサービスですね。ミクシイのエコーみたいなもんだと思っていただければ・・・ってツイッターをまねてエコーサービスが出来…

ぜひ知っていただきたい大事なこと。

例のノリピー事件に関する大事なこと。 先ほど原田昌樹監督の裁判員制度広報用映画『審理』の配信及び公共施設での貸し出し等の中止を決定したというニュースがありました。 この作品は平成ウルトラシリーズなどで活躍した原田昌樹監督の遺作であり、癌で余…

素晴らしい格闘技年表紹介&前田日明小論。

某所でも親しくさせていただいてるメモ8さんのサイト(http://d.hatena.ne.jp/memo8/)で、昔見て感動した格闘技年表の現アドレスが紹介されてたんでご紹介。 http://poken.pp.ru/index.html これは昔見て感嘆してねえ、最近も探してたんだけど、昔のアドレ…

戦極雑感2試合のみ&三沢さんエロネタスレが面白い件。

時間がないので戦極の雑感2試合だけ。 三崎和雄VS中村和裕 http://www.youtube.com/watch?v=TYbPuFcJH2M とにかく中村和の方が萎縮してるのが何なんだと。 今の状態の三崎に負けたらおしまいだと思っちまったのか? だとしたら度し難いネガテイブ思考だなあ…