2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるきち、村上春樹「1Q84」を読む。

読んでいて全24章の中の21,22章あたりで泣けてきた。 何よりも凄いと思ったのは、 「村上春樹は変わっていない」 ということなのだ。 1980年代の前半でその作品に初めて触れたときから、ずっと変わっていない。 おそらく春樹さんが言いたいことも…

栗本薫(中島梓)氏のあの発言に見るデモーニッシュなもの。

まあ未だに栗本さんの訃報に混乱し続けている自分がいるわけですが。 栗本さんは評論家・中島梓として、北朝鮮拉致被害者へのとんでもない発言をブログでしてしまったことがあって。 http://sonzai.org/2009/buffet.htm http://kukkuri.jpn.org/kakoboyaki/b…

とにかく何度でも言おう、リョートおめでとう!!(^0^)

いやー、昨日のUFC、リョート・マチダの戴冠劇は素晴らしかった!!(^0^) http://www.nicovideo.jp/watch/sm7140738 http://www.nicovideo.jp/watch/sm7142687 とにかくリョートさんのプレッシャーのかけ方が素晴らしかった!!。 2R中盤のエヴァ…

急きょ国内開催が決まった内藤大助防衛戦への提言。

中国初の日本人王者防衛戦が行われるはずだったこの26日ですが、何と書類の不備で出来なくなった模様。 http://sadironman.seesaa.net/article/120084026.html#more http://www.sponichi.co.jp/battle/flash/KFullFlash20090523117.html >上海で26日に…

幻のアルカイダ−ズ。

あなたは知っているか。 タイマーズを越えるアルカイダ−ズ。 忌野清志郎を、適度な反抗精神をもった良い人だと思っている人は、この恐るべき映像を見て震え上がるがいい。 http://d.hatena.ne.jp/memo8/20090512/p1 >幻のアルカイダーズ。これの映像がある…

修斗伝承・五味対中蔵について。

ある意味、五味対中蔵は五味が勝って修斗の上層部(の一部)はホッとした部分があるかもしれない。 中蔵が勝ったら、戦極から中蔵の出場を要請されたりするかもしれなかったから。「何で勝った方が出向かなきゃいけない」という強硬派の意見を抑えてまで、中…

前田日明はジ・アウトサイダーのために死ねるか?

明日、5月11日は新撰組副長・土方歳三の140回目の命日、140周忌です。 「新撰組副長土方歳三」 といったとき、官軍は白昼に竜が蛇行するのを見たほどに仰天した。 歳三は、駒を進めはじめた。 士官は兵を散開させ、射撃用意をさせた上で、なおもき…

格闘技ギャルゲーの提案。

まあワタシがかつて結構なゲーマーであったことは以前日記に書いたとおりなのですが、まあ大体アクションゲームかギャルゲーに興じておったわけでして。 しかし不思議なのはこの二つを組み合わせたものってのはあんまないんですな。特に格闘技をやってチャン…

ふるきち「修斗伝承」を語る&チャイニーズアキ姫さんの日記をご紹介。

グリフォンさんがこちら(http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20090504)で今回の「修斗伝承」について、 >今度の5月10日JCBホールにやっぱり足を伸ばして、佐藤ルミナなどの修斗の真髄を、その目で見てほしい てなこと書いて、メモ8さんにコメント欄で突っ込…

♪Ah 君の知らないメロデイ 聴いたことのないヒット曲

高校時代、一日だけ学校をサボったことがある。 俺以外の家族全員が静岡の親戚の葬式に行くというので、俺一人が留守番。 まさか学校サボるはずがないと安心しきってる家族を尻目に、密かにほくそ笑んでいた16歳の悪い俺(苦笑)。 80年代のRCサクセショ…

スーパーハルクトーナメントをどう見るか。

いや今月26日に予定されてるDREAM9の例の無差別トーナメントなんですけどね。 http://www.dreamofficial.com/free/fightcard/?id=20090526 結局、内藤大助タイアップとキッド参戦で視聴率対策は十分だったんじゃないかなあと思うんですけどね。サッ…