皆さん、ミクシイ総合格闘技コミュ署名トピックへのご支援、有り難うございます。

で、今週も署名の方、よろしくお願いしますm( )m。



http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=47576860&comm_id=97461




とにかく角田氏の謝罪・処罰・解任とか桜庭の休養とか要求してることそのものの実現も大事だけど、それ以上に格闘技マスコミにレフェリング特集を組んでもらい、あの2試合でのレフェリングが正しかったのかどうか検証してもらうことが大事。
そして間違ってるならもう二度とあのようなレフェリングが行われないようにキャンペーンを張ってもらうようにしたい。そこまで持っていきたいんですよね。


仮に角田氏が解任されても、別の人間があんなレフェリングしたんじゃ意味ないんで。各格闘技雑誌の発売日(23日)まではこの署名続けていきたいし、また煽っていきたいと思っています。各位よろしくお願いしますm( )m



ちなみにいくつか疑問の声が上がっていたのでお答えしておくと。


「ただ単に角田やFEGを叩きたいだけなのではないか?」


違いますね。極端な話、角田氏が謝罪も辞任もしなくたって、そういうレフェリングを金輪際やめていただけるならそれでいい。逆に言えば、上にも書いた通り角田氏が辞めても、別の人間がそんなレフェリングしたんじゃ意味がない。
そういう危険なレフェリングを根絶すること、そしてその前段階として格闘技マスコミにレフェリング特集を組んでもらって、問題提起をしてもらうこと。それこそがこの署名の根本の目的ですよ。



「なぜ武田のセコンドを非難しないのか?」


セコンドは選手から「絶対にタオルを投げないでくれ」と言われれば投げない可能性があり、またそれを一概に非難できないところがある。身内ですから(まあ僕はそれでも危険になれば選手を裏切ってでも投げるべきだと思いますが・・・)。
しかしレフェリーはそういう私情を抜きにして、危険とあればすみやかに試合を終わらせる義務がある。したがってレフェリーとセコンドでは全く立場が違うし、レフェリーはその義務を怠れば非難されねばならない。そういうことです。



「武田選手は角田氏のレフェリングに感謝しているのだからいいのではないか?」


それは武田選手個人はいいだろうけど、後進の選手達が同じようなレフェリングで死んだり障害を負ったりしたらどうするのか。後進の選手のため、次世代のためにも危険なレフェリングは根絶されるべきだと考えます。



「角田氏に謝罪しろというが誰に対して謝罪しろというのか?」


武田選手の危険な状態に不安を覚えた武田選手の家族や支援者、不快な念を覚えた観客・視聴者に対して。まあ謝罪はなくとも、「今後は一切そのようなレフェリングはしない」との言明は必要かと思います。




以上、企画意図をお酌み取りいただき、署名に参加していただけるならば幸いです。

ではでは。