2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

僕はピチカートが大好き

表題は片岡義男氏の「僕はプレスリーが大好き」をもじっているわけですが、あまりうまくいきませんでした(^^;)。 後1ヶ月後の3月31日は、我が愛するピチカートファイヴが解散してから5周年の記念日であります。 オリジナル・ラヴもフリッパーズ・…

プライド31終了。

といっても友人に録画してもらってるだけでまだ見てないんですが(^_^;)。とりあえず高阪剛勝って良かった!相手のマリオ・スペーヒーには近藤有己も勝ってるんで、ヘビー級としては意地でも負けられなかっただろうなあ。 田村潔司、ノゲイラに敗戦は当たり前…

本日は

かの2・26事件から70年、サザンオールスターズ桑田佳祐の50回目の誕生日(桑田氏もう50歳ですか!汗)、そして田村潔司がヘンゾ・グレイシーを破って六年目の記念日であります(笑)。その田村、今日はかのアントニオ・ホドリゴ・ノゲイラと対戦なんだなあ(^_^;)…

後日談。

昨日の「荒川静香は戦隊物の悪の女幹部役が似合う」という話を荒川フアンの友人にしたら、ものの見事に怒らせてしまいました(笑)。 「でもさ、戦闘員に命令するときに、イナバウアーしながら『かかれっ!』とか言ったらカッコイイと思わない?」 「・・・…

終わりよければ全て良し(笑)。

きっと今頃、日本中のブログに「荒川静香」の四文字が躍ってるんだろうなあ(^^)。 とにかくすべてミスなしで終えることが出来たのが大きい。 格闘技の近藤有己も顔負けの不動心だね(笑)。 先週号を荒川の表紙で飾ってたアエラなんかはしてやったりとい…

ある意味眞鍋以上のブログ女王。

今話題の「きっこの日記」、今週の週刊新潮で特集が組まれてる模様。 僕も友人から教えてもらって注目してたけど、ついに一般誌登場かあ。ある意味、眞鍋かをり嬢以上のブログ女王となりつつあるなあ。 というか、本当に女なのかこの人。写真が本人とは限ら…

女子フィギュアを総合格闘技軽量級に見立てれば。

スルツカヤ=BJ・ペン、コーエン=マット・ヒューズ、荒川静香=五味隆典、村主章枝=川尻達也、安藤美姫=所英男だそうで。うまいねどうも(笑・友人のTK氏談)。 ところでどうでもいい話ですが、山本”KID”徳郁が修斗のリングドクターへの暴行で、出場…

バート・バカラック新作発表!!

御年78歳にして、すげえ!! 僕にとってバート・バカラックといやあ、プロレス界におけるカール・ゴッチと同じく信仰の対象ですよ(笑)。 (ちなみに、元ピチカートファイヴの小西康陽が藤原喜明で、オリジナル・ラヴの田島貴男が前田日明で、フリッパー…

アントニオ猪木63歳。

いや、こうして題名に打ってみるとやっぱ時の流れを感じますねえ(苦笑)。本日2月20日はアントニオ猪木大先生のお誕生日であります。 「猪木vs大木金太郎戦」と「宇宙戦艦ヤマト」は僕が10歳の時に受けた2大カルチャーショックだったわけですけどね…

CMソングネタ。

少し前にシャニースの「アイ・ラブ・ユア・スマイル」がCMに使われてたけど、今度はスパンダー・バレエの「トゥルー」が使われてますね。 こういう名曲が改めて見直されるのは嬉しいことです(^^)。個人的にはペット・ショップ・ボーイズやスイング・アウト・…

「ジャンプ」で唯一読んでるマンガへの期待。

当然「DEATH NOTE」に対して。 「月、とっととニア&メロ殺しちゃえ!!!そして”L”(竜崎)カムバーーーック!!!!!」 きっと同じこと考えてる人間が全国に百万人はいるよ(笑)。 ニア&メロ殺した後でホッとしてる月の部屋のドアをノックする音が。「…

「堕落論」再読。

本日2月17日は、坂口安吾の命日であります。とはいえ、没後50周年に当たってた昨年の方が自分的には盛り上がってたんだけどね(笑)。 というわけで、ここ数年この日の習慣になってますが、名作「堕落論」再読。 「人は正しく堕ちる道を堕ちきることが…

村上龍に会った日。

昨年の2月16日は、ワタシふるきちが作家の村上龍氏にお会いした日であります。 その日、こちらの県民会館で地元出身の評論家・玄田有史氏(昨今のニート論議の端緒を開いたヒト。ちなみにワタシはこのヒトとは高校の同級生に当たります。まったく面識なか…

リングス解散4周年に思う。

4年前の今日は格闘技団体(99年10月までは格闘プロレス団体、というべきなのかな?・苦笑)リングスの解散した日であります。 83年の凱旋帰国から前田日明に注目していた者、また84年の第1次UWF発足時からそのムーブメントに注目していた者にと…

今読んでる本。

三崎亜記「バスジャック」。「となり町戦争」の時もそう思ったけど、筒井康隆の正統な後継者ですね、この人。感動押しつけのお涙ちょうだい物も嫌だし、ミステリを装った自閉的セカイ系(特にどの作品とは言わない、差し障りがあるから・苦笑)にも飽き飽き…

十回目の菜の花忌に。

本日は司馬遼太郎先生の十周忌ということで、あちこちのサイトのぞいたり、最後の小説「韃靼(だったん)疾風録」読み返したりしております。 前にも書きましたが、司馬氏の小説に生きる活力を与えられた人間としては、やはりしみじみと感慨深い一日でありま…

開始5ヶ月にして1万件突破御礼!!&名称変更のお知らせ

ども、改めましてふるきちです。 ご覧の皆様のおかげをもちまして、このブログも閲覧1万件を突破いたしました!! つきましては、とんとお見限りのミヤさんの了解を得まして、このブログをワタシふるきちの個人ブログとして再起動させ、新たな気持ちで皆さ…

伊福部昭氏逝去。

ふるきちです。突然ですが、伊福部昭氏が他界なさいましたね。 僕は、「七人の侍」「ゴジラ」が公開され力道山が本格国内デビューした昭和29年というのは日本のサブカルチャー元年と言ってもいい年だと思っているのですが、その「ゴジラ」においてあの雄大…

紀子さんご懐妊に思う。

はっきり言ってこれ国民投票にかけるべき問題じゃないかと思う>皇位継承問題 いやマジで。 秋篠宮第三子が男子だったとしても、小泉法案が通っちゃえば継承権は愛子さんの次どころか真子さん佳子さんの次なんですよね? せっかく男子が産まれてもそれじゃ理…

たまには格闘技ネタ。

今月26日に地元の県立武道館で、サブミッションレスリングの大会があるんで、友人と見に行こうと考えてます。 ただ自分では格闘技の経験は皆無なんで(剣道二段、というのは格闘技経験には入らないと思う・笑)。しかしながらプロレス&格闘技に覇気を与え…

復帰しました&82年の春樹さん

ども、本業での忙しさからようやく抜け出しつつあるふるきちです。 さて、本来のこのブログの立ち位置(そんなもんあるのか?^^;)に戻り、今回は82年の春樹さんの仕事とその周辺のサブカルチャーに触れていきます。 82年といえば、何と言っても大名…