内藤大助対亀田興毅に重ね合わせる15年前のあの一戦。

今夜8時から行われる内藤大助亀田興毅、ちょうど今から15年前の今頃(正確には12月4日)に行われたあの試合を思い起こさせるのですね。

伝説の、薬師寺保栄辰吉丈一郎!!


http://www.youtube.com/watch?v=W0GjdocHg48


http://www.youtube.com/watch?v=6-lhyEyKxYs&feature=related


http://www.youtube.com/watch?v=o3sqtAiAr3s&feature=related


http://www.youtube.com/watch?v=2Vvw1gCCKxw&feature=related


当時、辰吉のあの相手をナメ切った態度に頭来てて、もっぱら薬師寺応援してたものですが・・・いざ辰吉が敗れてみると妙に物哀しく、しみじみした気持ちに襲われたものですよ。


あの時の雰囲気と今回の内藤対亀田にはどこか似通ったところがあって。


テクニカルな庶民派と、ブルファイター(というイメージ。実際の亀田はそんなに攻撃的ボクサーじゃないけど)の荒ぶるヒールという対照構図は、まさに日本人の好むところなのだろうなあと。


もちろん異なるところはあって。当時の辰吉にはすでに元世界王者としての名声があり、薬師寺に比しても(専門家筋はともかく)有利が叫ばれていたわけで。


今回はどうか。辰吉のヒールムードをさらにディフォルメした亀田の路線はその実像をむしろ必要以上に落としてしまった観もある。


それが内藤と亀田の互いを見る目にどう影響を及ぼすか。


僕は一応内藤応援なのだけど、一方「亀田兄は決して侮れない」とも思う。
資質において明らかに劣っているはずの亀田次男の、デンカオセーン戦での予想外の善戦を思えばなおさら。


予想としては「僅差の内藤の判定勝ち」だが、果たしてどうか。



エヴァ風に言うならば、


「15年ぶりだな」
「ああ、使徒だ」


ならぬ


「15年ぶりだな」
「ああ、死闘だ」

と言ったところか(笑)。




それよりも、僕としては裏番組に「坂の上の雲」があることの方がはるかに気がかりなのだが!!(爆死)


NHKとTBSにも大連立してもらって、時間をずらして欲しかったよ、まったく・・・(涙)。



ではではまたー。