2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「萌え」文化と高橋留美子

どうも、本業ではセンター試験の易化に複雑かつ戦々恐々とした日々を送っているふるきちです(苦笑)。 さて先日はsilvy氏が独特のマンガ論を展開してくれましたが、ちょっと引っかかったのがこの部分。「逆に少女マンガで熟成し過ぎた点(少女マンガで収ま…

silvy氏ありがとう。

ども、ふるきちです。 僕にとっても興味のあるテーマなんだけど、残念ながら深く書いてる時間がない(苦笑)。 ちなみに僕の読んだ少女マンガのベストは山岸涼子「日出処の天子」と青池保子「エロイカより愛をこめて」です。 「お下劣系」っていうからてっき…

やれやれ。

やはり危惧していたとおり、「村上春樹」よりも、「サブカル」の方がメインになっているようですなw。まあ、いいけど。あらためまして、silvyです。フルキチ氏もミヤ氏もいないので、私が勝手にカキコします。例のごとく、私はお下劣、はみだし系ですので、…

10日ほどお休みします。

理由は受験生相手の本業が忙しくなってきたため。センター1週間前ですからねえ、大変ですよ。 直前指導と事後の進路指導で時間とれなくなるんで、しばらくお休みを宣言しときます。もっとも急に書きたくなることがあったら書き込むかもですが(^^;)。 …

十回目の菜の花忌。

後一ヶ月で、司馬遼太郎大先生の十回目の命日(菜の花忌)!大河ドラマ「花神」(s52)以来の大ファンとしては感慨深いものがあります。 しばらく図書館で全集ひもとこうかな。初期の忍法ものも面白いんだ、これが。基本的には「燃えよ剣」原理主義者だけどね(笑…

何てこった。

辺見えみりに次いで、内田恭子アナも婚約!!!(憤)みんな30前になったら焦るんかねえ(涙)。 高島彩も中野美奈子も、そしてわが山陰中央テレビの竹下佳奈アナも(昨日の女子アナ祭りでは「昔の浜崎あゆみに似てる」とか言われてたけど、デビュー当時の…

昨日の太田&川島雄三について

ども、ふるきちです。 このブログは春樹さんのことよりも、爆笑問題・太田光のことを書くことが多くなってしまってますな(笑)。 そろそろ題名も「太田光と21世紀サブカルチャー」に変えるか(^^;)。 てことで、昨日の「スタメン」は太田・田中と同じ…

はっぴいえんど・ちるどれんとして

ども、ふるきちです。 敬愛する松本隆氏のホームページに、しょこたんこと中川翔子嬢が出てたのでびっくり。 やるなー、しょこたん。http://www.kazemachi.com/cafe05/zukan/zukan_003_main.htm 松本隆氏の凄さについては、松田聖子の曲歌詞よりも、はっぴい…

感謝・8000件突破!&81年の春樹さん

ども、ふるきちです。皆様のおかげを持ちまして、当ブログも8000件突破いたしました!!そこで今回は初心に返って(笑)、81年の春樹さん周辺及びサブカルチャー全般を振り返って見たいと思います。以後、2月は82年、3月は83年と一年ずつ振り返…

新春特番での太田発言について

ども、ふるきちです。 先だって某局でやってた爆笑問題司会による「もし太田光が総理大臣なら」という前提でのバラエテイ番組での太田のマニフエスト、 「自衛隊基地を全廃して、田んぼにしよう!」 てのが2ちゃんねるあたりでも物議をかもしているわけです…

あけましておめでとうございます

ども、ふるきちです。本年もよろしくお願いいたします。 さて2006年もあわただしく明けてしまいましたが、10年前の今頃、新聞の一面を飾ってたのはどんな出来事だったかお分かりでしょうか? 「村山総理、突然の退陣」 なんですね、これが。阪神大震災…