2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ピチカート・ファイヴ解散5周年&1万5000件突破御礼・お知らせ

さて本日は表題にも挙げたとおり、僕がもっとも愛したバンド、ピチカート・ファイヴの解散5周年記念日であります。昨日は小西さん編集のベスト「I LOVE YOU」と平林伸一氏のベスト「WE LOVE YOU」の2枚を買いに出ました。で、無事ゲット…

「death note」を悼む。

前回は純粋「death note」フアンの方に多大な御迷惑をかけたと思うので(^^;)、今回は真っ正面からデスノについて書きます(笑)。 さて、すでにあちこちのネタバレページなどで見られているように、どうやらデスノ最悪の終わり方をしそうなのだな。これ…

レムの死&「ストーカー」について

レムが死にましたね。・・・というと「death note」のフアンの人は、 「レム? “L”が死んだとき、一緒に死んだじゃん」 と思うのかも(笑)。違うんだって。ここではポーランドのSF作家スタニスワフ・レムの話であります。 スタニスワフ・レムといえば、…

オウム麻原死刑確定へ。

この件に関しての僕の意見というのはとにかく「遅すぎた」の一言に尽きる。 あの宅間守の死刑判決&執行に比べ(まああれは極端な例だが)何という遅さだろう。 おそらく麻原彰晃こと松本智津夫はすでに狂っているのだ。 世界の王のごとく振る舞ったサティア…

未だに感動中。

未だに長谷川穂積対ウィラポンの試合の感動が醒めやりませんわ(苦笑)。 六ラウンドまでのアウトボクシングのせめぎ合いから、七ラウンドのドッグファイト(接近戦)、それで決着がつかぬと見るや、八ラウンドはウィラポンに打たせてそのパンチのスピードを見切…

長谷川穂積&朝青龍讃歌。

いやー、昨夜の長谷川穂積の試合は凄かった! あのウィラポン相手にあのKO劇!その前のラウンドやや押し込まれていただけに余計に感動しましたね(^o^)。ラウンド序盤にあのカウンターがとれるというのはまさに天性と鍛練の賜物。こうなったら本人も望んでい…

安楽死、ミリオンダラー・ベイビー、WBC長谷川

まだ詳細は分からないのだが、いやな事件が起こったようだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060325-00000004-yom-soci 一人だけならまだしも、と思うのだが七人というのはただごとではない。 この医師は何らかの信念を持ってやったのだろうか? 「ブ…

案の定、反作用。

今週の週刊新潮に、「王ジャパンの冷たい舞台裏」と題してWBCの様々な裏話が載ってるみたい。 一通りの熱狂が収まると、こうした反作用が絶対起こるもの。 僕もまあ「3敗もしたのだから手放しには喜べない」てなことを書いた口だけど、だからといって準…

今さらなんだけど。

王ジャパン、WBC優勝おめでとう!!! ・・・なんてのは、あちこちのブログを見てこられた諸兄・諸姉はもう見飽きたでしょうな(苦笑)。 まあ某朝日新聞が「6勝1敗で決勝に出られなかった韓国の悔しさも分かる」みたいなことを書いてたのは、いかに他…

今、日本対キューバ開始。

なのですが、ひねくれ者のワタシは11時過ぎ試合開始直後の今ブログ書いちゃいます(笑)。 しかし、決勝進出したのはめでたいけど、WBC通してみればいささか日本としては反省点の多い大会だったんじゃないかな。 だって、なんだかんだ言っても3敗した…

日韓戦、森永卓郎氏、秋山vsみのる戦(脈絡皆無・笑)

とりあえず、日本野球チーム韓国戦勝利おめでとう!!といった後で何なのだけど、負けまくっといて勝つときにはボコボコ打ちまくり、その得点を他の試合に回せや!!といった試合ぶりというのは、これはかつての阪神タイガースを彷彿とさせますな(笑)。 ち…

「晴れやかですねえ」

アメリカVSメキシコ戦を受けてのイチローのコメント。 このヒト、WBCが終わったら、またアメリカに帰って試合しなきゃいけないってこと忘れてんじゃないのか(^^;)。こっちは大笑いしましたがね。 こないだまでやってたドラマ「食いタン」の音楽が…

格闘技界における天下三分の計について

このブログで唯一トラックバックしてるグリフォンさんとこ(「見えない道場本舗」様)の最新の日記において、「前田日明の天下三分の計」が語られてるわけですが、僕はむしろ三国志における天下三分を当てはめるなら、「魏=PRIDE、呉=UFC、蜀=HERO’S」とい…

HEROS見て。

うーん、大沢親分風に言えば「須藤に喝だ、こりゃあ!!」ということなんだろうけどね(苦笑)。 須藤元気といえば、HEROSの中でも実力の安定した世界的にも評価の高い選手として認知されてるわけなのだけど、それがこんな試合されたら困ってしまうのだな、…

全然知らんかった。

我が愛するピチカート・ファイヴにこんな企画があるなんて!!! http://music.yahoo.co.jp/music_news/d/20060131-00000003-onge-enthttp://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/cocp50906http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/cocp50918 まああの小西康陽氏が解散…

山本弘、吾妻ひでおについて

山本弘「トンデモ本?違う、SFだ! RETURNS」を立ち読み(スイマセン・^^;)。 この山本弘ってヒトは「神は沈黙せず」などの秀作で知られるSF作家であり、また「と学会」の一員としても活躍、その実かつて「ファンロード」という雑誌で新井素…

春樹さん追記二題。

昨日も書いた村上春樹氏と故・安原顕氏の確執問題、「文芸春秋」の実際の原文を見ると、怒りよりもむしろ哀しみを帯びた文章でしたね。安原氏の死を悼むと同時に、別のものを悼まねばならないことが哀しい…というようなラストでしたが、安原氏が生きていたら…

村上春樹、怒る。

かつて「村上春樹と20世紀サブカルチャー」だったこのブログとしては、避けては通れない事態発生。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060310-00000014-mai-soci かつて生前のヤスケンの春樹さんに対する批判的な文章は多数見てきて、その中には多少う…

「隠蔽」ということ。

どうも嫌な感じの記事。 1年半で3人が自殺 イラク派遣の陸自隊員 イラク復興支援特別措置法に基づく人道復興支援のため、同国南部のサマワに派遣され帰国した陸上自衛隊員に、2004年初めから05年夏までの約1年半に3人の自殺者が出ていたことが9日…

困った時の荒川ネタ(笑)。

<フィギュア>イナバウアー 静香の究極美、新しい名を 2006年3月3日(金) 15時11分 毎日新聞 トリノ五輪フィギュアスケート金メダリストの荒川静香選手の得意技として今や流行語にもなっている「イナバウアー」。エビ反りの技と思われがちだが、本当は上体…

前田離脱、青木裕子、「DEATH NOTE」(脈絡なし・笑)

本業が忙しくて、二日ほど日記を休んでしまいました。スイマセン(^_^;)。 週刊誌でしかプロレスの話題を知らないんですが、前田日明がビッグマウスラウドを離脱したんですね。多分新日本との交流に強気で出られない(要は勝ち役をもらって来れない、もしくは…

「41歳の春だから」

と「元祖天才バカボン」で歌われた年齢と季節についになってしまいましたよ(^^;)。 しかし「41歳の春だから」というフレーズは、ある年代の人に強烈なトラウマになっているみたいで、ちょっと検索しただけでこれだけ出てきました(笑)。http://search…