2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報です。

エリオ・グレイシー翁が昨日29日亡くなられたそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%BC 享年95歳。100まで生きていただきたかった・・・。 2000年の桜庭対ホ…

楳図さん、勝訴で良かったというよりも。

楳図かずおさん宅、赤白の壁は適法 東京地裁http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090128-00000562-san-soci ニュースに出てた楳図師匠のやせ衰え方がかなり怖かったです(苦笑)。 もう72ですものねえ(^^;)。 僕的には「漂流教室」の前にサンデーで…

ヒョードル対アルロフスキー戦を見直して。

再度確認してみると、序盤にアルロフスキーの仕掛けを、終盤にヒョードルの仕掛けをそれぞれ発見できました。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5943843 アルロフスキーの仕掛けは序盤でミドルキックを思い切りヒットさせたこと。 あれでボクシングだけを警…

前田日明氏50歳を祝う。

というわけで、本日前田日明師匠、めでたく50歳になられました!! おめでとうございます!!(^0^) まあしかしこれほど敵を多く作った人がちゃんと半世紀生き延びただけでも大したものですよ。 下手したら某森下社長のように変な死に方してたかも(お…

短歌な話。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1210049.html 山武市出身の歌人で小説家の伊藤左千夫(1864〜1913)をしのび、短歌に親しむことを目的にした第57回左千夫短歌大会(同市主催)が18日、同市殿台の成東文化会館のぎくプラザで開かれた…

大河ドラマ「天地人」第3回&どっかの挙式。

「天地人」の妻夫木聡のはしゃぎまくりの演技は脳内で学園ドラマに変換しないと見られたもんではない(苦笑)。 全員制服姿で、妻夫木は高校生、常盤貴子は新任の女性教師! それでも10歳くらい若めでないと無理あるよなあ。 ちなみに信玄が死んだ時、実際…

「坂の上の雲」そして「青春少年マガジン」について。

今やってる大河ドラマ「天地人」は11月半ばで終わり、年内残りの大河ドラマ枠は、あの故・司馬遼太郎氏の最高傑作「坂の上の雲」をやるんだそうで。 http://www.nhk.or.jp/matsuyama/sakanoue/ 【第1部】総合テレビ 午後8時〜9時30分 11月29日(日) 第1回「…

改めて(笑)を考える。

今回は表記としての(笑)の問題について書きます。これは単に現代ネット文化のみならず、80年代以降のサブカルチャー全般に関わる問題なので。 で、まず確認。 (1)70年代には記号としての(笑)はなく、あるのは座談会などでの(笑い)(一同笑い)…

石井慧は果たして成功するか(もしくはさせてもらえるか)。

今さらながらこの問題を考えてみたい。 もちろん資質の問題(柔道時代につけてしまった筋量が多すぎてなかなかライトヘビー(93キロ以下)まで落とせない点、ヘビーでやるにはリーチが短く、打撃勝負でやるにはヒョードル並みの踏み込みの速さが必要になる…

ゲーマーであった頃を振り返る。

ソニー、CES終了後に大発表か! 重大な事業見直しを明らかに http://www.gizmodo.jp/2009/01/ces_3.html ひょっとしてプレステ撤退かあ。 まあここ3年くらいゲームから離れててプレステ3もPSPもwiiも任天堂DSも持ってないワタシとしては、もう遠い…

ダイナマイトでの青木勝利・戦極の乱での北岡勝利について最も感動的だった記事。

まあとにかくこちらをご覧ください。 はたと思い当たってひたすら感動しましたよ。 http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20090105 >おめでとう、そしてありがとう、中井祐樹。 >夜に仕事があり、ちょうど後半の試合を見る前に仕事を行い、夜遅く後半三試合、つ…

告知と中年の感懐。

まずはミクシイで「総合格闘技」コミュの副管理人になってしまいました。 ミクシイに入っておられる方は是非のぞいてみてください。 http://mixi.jp/view_community.pl?id=97461 総勢2万人を超えるコミュなのでなかなか大変なのですが(苦笑)。恐ろしい。 …

いつ消されるかわからんのですが(俺がじゃない、Vが・笑)。

http://www.youtube.com/watch?v=QWfnc1KIsDo オープニングの快活さ(スタッフロールが螺旋状に回るのはエヴァ完結編スタイルですね・笑)に比べ1分過ぎからのこの重さ。 「リベンジ」を狙っていたのはまさに田村であったことがよく分かる。 最後の「また酒…

あけましておめでとうございます。

新年早々凄く言葉を選んで書かねばならんのですが(苦笑)。 大晦日、幾多の番狂わせのある中、一番ワタシに人間的な凄みを感じさせたのは何と言っても田村潔司でした。 何年も挑発され、なぜ戦わないのだと揶揄されながらも耐え続け、相手の最悪のコンデイ…