2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま採点中。

学年末試験の採点中なんですが、文学史とか時々とんでもない解答があって爆笑もの。 ○正岡子規 → ×定岡子規 「負け犬サダ」みたいでやだなあ(^^;)。 ○「みだれ髪」 → ×「おごり髪」 「その子二十/櫛にながるる黒髪のおごりの春のうつくしきかな 」って…

マーヴィン・ゲイつながりで。

楽しみにしてたプライド録画観戦ですが、頼んでいた同僚が出張&休暇ということで、手に入れるのは明日以降になりそう。ガックリ。まあ何事もうまくはいきません。聞いた時にはまさに「What's going on?」(今いったい何が起きてんだ?)てな心境でしたが(…

井上義啓編集長追悼本について。

えー、昨日のプライドについてはまだ見てもいません(苦笑・録画して貰ってるんで、今日夕方からじわじわと見ようかなと思ってます)。これについてはまた後日。ついでにいえば「シウバの敗北は40度の高熱があったから」との説もありますが、「ステロイド…

休日出勤の皆様にも、お休みの皆様にも

活力を与える二曲をお届けしたいと思います(俺がまず与えられたい・笑)。 まずはフリッパーズとか大好きな渋谷系音楽フアンならルーツとして知っておくべきこの曲。大学時代、この曲に出会ったことがその後の音楽嗜好を大きく決定したんだなあと(笑)。ア…

激務にお疲れの皆様にお届け。

某所で好評を博したこれ、こちらでもアップ。 ついでに極上の訳詞と文章も。 http://www.youtube.com/watch?v=KfRgu5wTVsM 「『すらりとして、日に焼けた 若くて綺麗なイパネマ娘が 歩いていく。 歩き方はサンバのリズム クールに揺れて 優しく振れる。 好き…

あなたはペリー・ローダンを知っているか。

いや別に知らなくてもまったく差し支えないんですが(笑)。 某知人のとこで「本屋でペリー・ローダンを大事に持っている爺様を見た」という報告が書かれていたので、ついつい調べてみたら、しばらくチェックしてないうちにとんでもないことになってたのです…

例によってすべて雑記(笑)。

何と「セクシーボイスアンドロボ」ドラマ化ですか。 http://www.ntv.co.jp/sexyvoice/ http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=163195&media_id=8 黒田硫黄のマンガが映像となって全国に流れるとは凄い時代になったもんだ。まあ黒田作品の中では最もメジャー向…

人生は出直しの連続。

表題は昨日64歳の誕生日を迎えられたアントニオ猪木師匠のお言葉。いい言葉ですねえ、ほとんど座右の銘です。どんな恥をかいても、「人生は出直しの連続!!」、そう唱えれば乗り切れそうな気がします。気がするだけかもしれませんが(苦笑)。 さてその猪…

ゴン格あぶない&しょこたん=曹操という話(笑)。

格闘技ブログ人気第3位、中味最強の「悲しきアイアンマン」様にこの記事が。 http://sadironman.seesaa.net/article/34083711.html 「ゴング」&「ゴン格」出してる日本スポーツ出版社よほどやばそうですな。その昔、月刊ゴングで猪木対小林戦の記事を読ん…

アイドル歌謡を語る。

先日は某所での知人が意外にも大場久美子フアンであることが判明致しましたので、まずはこの二曲から(笑)。ホントは前にコメントで書いた「エトセトラ」が彼女の最高傑作だと思うのだけど、画像がないのでこちらで。 http://www.youtube.com/watch?v=bJ4py…

二日酔いと堕落論、そして美女四人勢揃い映像。

昨夜は卒業生関係の宴会で少々飲み過ぎ。 二日酔いなんて久々かな。 「二日酔いの特効薬は何よりまず物を食うことである」というのが音楽評論家・松村雄策氏の教えなので、バナナ二本とりあえず平らげる。だいぶ人心地がついてきた。 僕はこの教えを松村氏の…

2年前の今夜。

ワタシは当地の県民会館で、作家の村上龍氏と会っておりました。 W村上なんて言ったらまさにミーハーの極致なのですが(そしてそれは当たってるわけですが・笑)、ワタシにとって春樹・龍は現代日本文学のメインストリームに位置する存在として(明らかに漱…

リングス終焉から5周年。

格闘技団体(もしくは格闘プロレス団体)リングスの休止からもう5年が経過してしまったんだな、と思うと前田ブログに失望した身にも改めてある種の切なさが蘇ってきますね。 なぜリングスの終焉がここまで胸に迫って思い出されるのか。 それはリングスが、 …

世間はバレンタインですか。

独身時代は、この時期になると朝食をもらったチョコで済ましてしまうという日々が二三日続いたものですが。 などというと、さも自慢げに聞こえるわけですが99%は義理チョコであるわけですからね。過去には9コもらってことごとく義理チョコという情けない…

音楽ネタ三題。

スピードワゴン声優に初挑戦の映画が完成 (日刊スポーツ - 02月12日 20:21) お笑いコンビ、スピードワゴンが声優に初挑戦したアニメ映画「ジョジョの奇妙な冒険」(17日公開)の試写会が12日、都内で行われ、井戸田潤(34)と小沢一敬(33)が舞台あ…

司馬遼太郎十二回忌&しょこたんスゴス(笑)。

表題の通り、本日は司馬遼太郎大先生が亡くなってから十一年、従って十二回忌の命日ということになります。 昨年は死後十年ということで世間的にも多少騒いでたような感じもありますが、今年はちょっとおとなしいですね。しかしもちろん生前からの大フアンに…

色々な意味を示唆するK−1話。

http://gbring.com/sokuho/news/2007_02/0207_k-1_02.htm イベント性強化 ・階級別のタイトル新設 ・日本人選手補強 ・世界エリア別タイトル新設 競技性強化 ・将来的に5階級設定 ・日本人選手育成 ・アジア圏(韓国・中国)選手育成 この中で注目となるのが…

珍しく仕事の話。

卒業生に配布する名簿のCDなんか作ってるわけなんですが。 制作元の印刷所との打ち合わせも終わり係の人が帰ってから数時間後、掲載許可をとらなきゃならぬ昨年度卒業生の名簿を手にとろうとしたら。 ない。 大あわてで周囲を探すが、やはりない。 あれが…

後6日で

リングス終焉5周年記念日なんですが(俺命名・笑)。 それ目前にして、前田がTK高阪と対談したよう。 http://gbring.com/sokuho/news/2007_02/0208_news.htm しかし高阪が第二次リングス旗揚げの話を「今初めて聞きました」と言ってる時点で果てしなく望…

戦士と美少女。

ミルコのUFCデビュー戦、WOWOW録画して先ほどようやく見ました。 まあ相手は序盤のストレートで戦意喪失してたみたいですからねえ、明らかに役者不足ですね、これは(もちろん「役不足」ではないですね。日本語は正しく・笑)。 しかし、次に取り上…

切ないな。

何が切ないって小比類巻貴之。 まるで今年もダメだった受験生みたいじゃないか。 アンディ・オロゴンが並みの資質ではないことは分かってたこと。だって昨年のデビュー戦で安廣と判定までもつれてんだから。いいですか、デビュー戦で安廣と判定ですよ。そこ…

薔薇の木に薔薇の花咲く、何事の不思議なけれど。

UFCでのミルコデビュー戦、まあもうYOU TUBEでも流れてるしあちこちで語られてるしで、もはや何もいうことないのですが。 ただこの入場テーマは凄いですな。 http://www.youtube.com/watch?v=Qa9pLZLo3Iw PRIDEそのもののテーマ曲でくるとは…

ミルコ頑張れ。

俺も頑張るから(笑)。 というわけで今から学力テスト作りに専念せねばならんのにこんなことしてます(苦笑)。 しかしミルコ・クロコップが日本時間の本日、米国初試合をするUFCの予告編がYOU TUBEで物凄いアクセス数。何と現時点で72万件超!…