2011-01-01から1年間の記事一覧

格闘技ファンの、青春。

ミクシイにも書いたネタなのですが(http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=59539017&comment_count=340&comm_id=5442915)、今月号のゴン格では25周年記念号ということで、格通でおなじみだった「表紙イッキ!」をやってました。 これ格通の最終号と並べると、両…

30年に1度の名勝負。

今年1月のエドガー対メイナード(5Rフルタイムドロー)を見た時、これは10年に1度の名勝負だと思った。 先月のエドガー対メイナード(4Rエドガーの逆転KO勝ち)を見た時、これは前回を越える20年に1度の名勝負だと思い、これでもう今年のベスト…

15年前始まり、そして終わりつつあるもの。

15年前の今日はどんな日であるかというと。 K−1が初めて全国地上波中継に乗り出した日であります。 1996年10月18日、K-1 STARWARS '96。 バンナ対ホースト、ベルナルド対アーツ、アンディ対佐竹。 http://www.k-1.co.jp/jp/event/1996/1018_wgp/index.html…

とにかく不快な「炎の体育会」。

女子アスリート対男子芸人大勢とか言う構図が実に気持ち悪い。 そんなに女子アスリートをおとしめたいかね、と言いたくなる。 ちなみに前回のスペシャルで、韓国のシュートボクシング選手イム・スジョンをオードリー春日(K—1のプロテスト受けた経験あり)…

オールドパンクラスファンにとっての今日。

一般格闘技クラスタ様はUFC日本大会決定やレスナー対アリスター決定で湧いているわけですが、 ワタシみたいなものは今日と言う日付にこだわってしまうわけです(苦笑)。 今日はあの伝説の試合・船木対ルッテンから15周年であります。 http://www.youtu…

高島学は誰に向かって吠えているのか。

何と3カ月も放置していたのだが(苦笑)。 久々にムカついたので、ここも上げてしまうのである(笑)。 今月のゴン格129ページ。 7・18修斗後楽園ホール大会の記事の締めに高島学は何を書いたか。 「自らの権利を追い求めすぎ、主張を取り下げられな…

新雑誌「go fight」を読む。

「活字格闘技よ、もう一度」と題されて発売された新雑誌「go fight」読みましたー。以下、あまりにも忌憚なさすぎる感想が続きますので、気の弱い方&頭に血が上りやすい方はここでお引き取りを。 いいですかね、そろそろ(笑)。 いやあ、何この「終わって…

苦しみの中から立ち上がれ(byアントニオ猪木)

まずは先の東日本大震災で被災された皆さま、お見舞い申し上げます。 題名はちょっとユーモラスにつけてみましたが、格闘技ファンにはきっつい内容です・・・。 mixiの「総合格闘技クルセイダーズ」トピックにも書きましたが、アイアンマンサイトやオマスキ…

3つの2・26。

まあ一つは言わずと知れた「2.26事件」(ワタシは「にいてんにいろく」と発言してしまいますが、一般には「にいにいろく」みたいですね)から75周年。 http://www.youtube.com/watch?v=CbRYmwvvkrEちなみにこの時、今のワタシと同い年だった石原莞爾が…

皇帝最後のアキレス(もしくは「風にさよならを言おう」)。

エメリヤーエンコ・ヒョードルの敗戦に想像以上にショックを受けている自分がいる。ヴェウドウムへの敗戦の際にも書いたことではあるが、ゼロ年代という10年間を背負っていたのは紛れもなくエメリヤーエンコ・ヒョードルという選手であった。 あるジャンル…

日本完全敗北を実感せざるを得なかった年末年始。

何といってもUFC125。 年末年始の日米格闘技興行ラッシュの中で最大の衝撃を受けました。 青木にあんな試合やらせてあんな惨劇招いてるうちに、向こうはエドガー対メイナードの5Rノンストップフルタイムマッチ・・・。 何か21世紀に入ってからの1…

昨日のダイナマイト雑感。

前日のSRC興行と比較すれば、公平に見てやはり今回はSRCの勝ち。 EFGは日沖対サンドロに勝る感動を得る名勝負を提供できなかった。 まあ無茶ですけどね、あれを超えろというのは(苦笑)。 青木に関して言えば、まあお気の毒としか言いようがない。 …