2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるきち、今年最終です。

ども、ふるきちです。 諸事情あって今年はこれが最終、来年は1月4日から再開すると思います。 大晦日は、PRIDE&K−1の二大中継があってせわしない限り。 いくら格闘技フアンでも、大晦日ぐらいはゆっくりさせろようと思うのですが、まあしょうがな…

トリノ選考会に思う。

うーむ、正直ミキティはシステムに助けられましたね。 上半期の実績を認められてという形ですが、今の不調が2ヶ月後のトリノまでに回復できるのかしらん。 正味ツライでしょうが、頑張ってほしいです。

なあにいいい!

わが島根県が産んだ名投手にして極悪人、和田毅(浜田高校出身)と仲根かすみ嬢が、松江のM旅館にお泊まりしていたことが、ワタシの担当の女子生徒からの情報で発覚!!! ちっくしょおおおおおおおおおおお!!!!! (号泣しながら猛吹雪に向かって駆け…

素晴らしい。

何がいいと言って、村治佳織サマの新作「リュミエール」まさに絶賛の出来!!特にこのブログでも話題にした「今は亡き王女のためのパヴァーヌ」は最高!!村治嬢がサティやドビュッシーやラヴェルを扱うというので買ったようなもんでしたが、いやはやこれほ…

ちょっと待て。

「クリィミーマミ」って20年以上前、すなわち下のブログ書いてる中川翔子嬢が生まれる前の年にやってたアニメなんですけど(^^;)。 http://yaplog.jp/strawberry2 元ネタが分かってしまうワタシにも問題が、という突っ込みはこの際なしね(笑)。 しか…

悲報。

仲根かすみ結婚!! グラビア活動の停止宣言はこのためだったか!!(悲憤) 和田は同県人だけど、もう応援しちゃらん(怒)。 しかしウイキペデイアで「実母も野球関係者と同時結婚」みたいなこと書かれると途端に生臭く感じちゃいますね(笑)。 http://ja…

最近の愛読書。

ふるきちです。最近読んだのは、「おっとりと論じよう―丸谷才一対談集」(文藝春秋) 「ああ、自己嫌悪」勢古浩爾(PHP新書) タイプは違うがどちらも面白かったです。 そういえば春樹さんも「風の歌を聴け」を丸谷さんに激賞されてデビューしたんですね。 …

ジョン・レノンを遠く離れて

ども、ふるきちです。 1980年ネタでもう一つ。 明日でジョン・レノン暗殺から25年ですね、と書こうとしたのですが、実は日本時間では9日だったりする。 1980年の12月9日は火曜日で、かの「ぴったしカンカン」の冒頭で久米宏が「皆様、すでにお…

25年目の金属バット

ども、ふるきちです。 ついに初雪が降り、結構な寒さです。 さて、僕の趣味のひとつに新聞の過去の縮刷版あさりというのがあるんですが、表題でおわかりの通り、25年前のこの12月は、かの金属バット殺人事件の犯人・一柳展也が逮捕された月であります(…

デモーニッシュということ。

ども、ふるきちです。 ミヤさんが下のコメントで言ってた「気持ち悪い」ってのを「デモーニッシュな何か」ととらえればある種の美点になるんでしょうけどね。 中学生の時、マイルス・デイビスの「ラウンド・ミッドナイト」を初めて聴いて(タモリのオールナ…