二日酔いと堕落論、そして美女四人勢揃い映像。

昨夜は卒業生関係の宴会で少々飲み過ぎ。
二日酔いなんて久々かな。
「二日酔いの特効薬は何よりまず物を食うことである」というのが音楽評論家・松村雄策氏の教えなので、バナナ二本とりあえず平らげる。だいぶ人心地がついてきた。
僕はこの教えを松村氏の「岩石生活入門」で得たのだが、ちくま文庫から出てたこの名著、今は絶版なのですね。何と言うことだ。せめて前書きだけでも紹介しておく。

http://www.pp.iij4u.or.jp/~murakami/rock_and_roll/life.html

いい文章だなあ(笑)。こういうのが大好きなのですよ、ワタシは(^^)。


今日は坂口安吾の52周忌の命日。大学時代から25歳ぐらいまでやたら坂口作品を読みふけっていた時期がありました。それから15年ぐらい離れてたんですが、一昨年の50周忌を機会にまたまた坂口作品を読み返すことに。特にやっぱ「堕落論」いいですね。こちらもご紹介。

http://www.aozora.gr.jp/cards/001095/files/42620_21407.html

「人は正しく堕ちる道を堕ちきることが必要なのだ。そして人の如くに日本も亦堕ちることが必要であろう。堕ちる道を堕ちきることによって、自分自身を発見し、救わなければならない」
これまた名文ですなあ。吾妻ひでお氏の「失踪日記」を坂口安吾が読んだらどう思うでしょうか。感動して「これこそ神人」と絶賛するかも知れぬ(笑)。


そういえば、今日は隣町といってもいい鳥取県米子市で、物好きにも金網での格闘技大会があるのです。

http://battle.willog.net/total/?p=158

行くつもりもあったのだけど、土壇場で寮の舎監が入ってしまったのでガックリ。まあメインが謙吾だしなあ(微妙・笑)。諦めがついて良かったかも。ちなみに一部で「闘神が出雲に集う!」と持ち上げられてましたが、米子は出雲でなく伯耆です(苦笑)。どこまでも中途半端な大会だな(^^;)。


最後にある種の音楽好きの方にはたまらぬ(と思われる・笑)お宝映像。何とピチカートとキョンキョンのそろい踏み!!さらに途中で夏木マリさん登場! そして司会は鈴木杏樹!! 最初のシオノギのCMが邪魔だと思ったら、ミュージック・フエアでの映像なのですね。
美女三人に囲まれて小西さんは内心ご満悦だったでしょう(笑)。ラスト間際で杏樹嬢が「それでは今日はお三人で・・・」とトチってましたが、「いやもう三人でいいよ、俺は客でいいよ」と小西さんも思ってたのに違いない(笑)。
それではまた。

http://www.youtube.com/watch?v=-ixkXsDJZ4U


PS・先週は70年代に子供時代を送った人間にはこたえられぬことが連続して起こってたのだなあ。
ドカベン」じゃ里中が山田の妹・サッちゃんにプロポーズしてるし(サッちゃんOK! 岩鬼とくっつくとばかり思ってたんだが^^;)、「ウルトラマンメビウス」ではメビウスがタロウの必殺技(というか自爆技)ウルトラダイナマイト使ったみたいだし(見ておけばよかったな・苦笑)。今週はエースが出るそうな。録画してでも見ようかな(^^;)。