マーヴィン・ゲイつながりで。

楽しみにしてたプライド録画観戦ですが、頼んでいた同僚が出張&休暇ということで、手に入れるのは明日以降になりそう。ガックリ。まあ何事もうまくはいきません。聞いた時にはまさに「What's going on?」(今いったい何が起きてんだ?)てな心境でしたが(苦笑)。


そこで故マーヴィン・ゲイのこの曲から。

http://www.youtube.com/watch?v=UJ35qNXmRJE

「What's going on」はシンデイ・ローパーもカバーしてましたね。そちらのバージョンも好きですが。
ちなみに間奏部分のメロディラインをしっかりパクったのが、田島貴男在籍時代のピチカート・ファイヴの名盤「ベリッシマ」冒頭を飾る「惑星」。初めて聴いた時は「そうきたか!」とニヤリとさせられたもんです(苦笑)。


そしてこの「What's going on」がエンデイングで使われてたのがこの番組。

http://www.youtube.com/watch?v=MKSkKQVoSoE

「ウイークエンダー」がやってたのはまだ僕が十代の時期ですが、凄くいかがわしかったなあ(苦笑)。当時まだ「桂朝丸」と言ってたざこば師匠が大抵オープニングのレポーターだったりして。「えらい奴がおましてんや!」てな調子ですね(苦笑)。司会の加藤芳郎さんは亡くなってしまいましたね。女性レポーターとして現・馳浩議員(元プロレスラー)の奥さんになった高見恭子が出てたのも印象深い。そういえば泉ピン子が初めて出てきたのもこの番組だったような。
ちなみに、拉致問題を初めて再現ドラマで取り上げたのもこの番組であります(「謎の失踪事件多発」というくくりでしたが)。


そして歌詞の中に「marvin,all night long」なんてフレーズが出てくるってことで(笑)、以前にも出したことあるけどスパンダー・バレエ「トゥルー」。いい曲なんだなあこれ。

http://www.youtube.com/watch?v=yahRqxuf1kk

大学時代、友人にMTV録画してもらってこればっか聴いてた時期もありましたね。格闘技団体「DEEP」が大会最後にこれ流したりもしてますね。主催者・佐伯氏のセンスの良さが光ります(笑)。


そして最後にもう一度、マーヴィン・ゲイ「What's going on」。誰が作ったか知りませんが、このビデオは素晴らしい。
ここまで来ると何もコメントは要りませんね。ただただ見入って下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=4V70Fk_SDG4&mode=related&search=


MARVIN GAYE/What's Going On

かあさん、かあさん
大勢の人が泣いているよ。
兄さん、兄さん
遠くで大勢の人が死んでいるよ。
僕らは見つけなきゃ
今日ここに愛を運んでくる方法を。
父さん、父さん
僕らに憎しみのエスカレーションなんていらない。
戦争は答えじゃない。
憎しみを克服できるのは愛だけだ。
僕らは見つけなきゃ
今日ここに愛を運んでくる方法を。
デモ隊の行列、デモ隊のうたう歌。
僕を残酷に罰しないで。
君に見えるものを僕に話して。
何がおきているの?
何がおきているの?
一体何がおきているの?