今、日本対キューバ開始。

なのですが、ひねくれ者のワタシは11時過ぎ試合開始直後の今ブログ書いちゃいます(笑)。


しかし、決勝進出したのはめでたいけど、WBC通してみればいささか日本としては反省点の多い大会だったんじゃないかな。
だって、なんだかんだ言っても3敗したのは事実なんだから。
仮に優勝したとしても、1敗ならともかく3敗、そのうち2つは同じチームに喫してるという事実は変わらないわけで。
優勝しても(今朝の「とくダネ!」の小倉智昭のはしゃぎぶりは見苦しかったなあ・苦笑)、そこを謙虚に受け止め、今後に生かしていくことが大切なんじゃないかな、と野球素人ながら思ってしまいました。別に韓国の回し者じゃないけどね(笑)。


韓国ついでにいえば、昨夜の「NEWS23」の日韓若者交流、韓国の若者の中にベトナム戦争における韓国の加害責任について謙虚に認めてる女の子がいたのには、へえと感心してしまいました。キムチの国にもクールなお嬢さんがいますな(^^)。


おお、日本が初回に4点とった!!このまま勝つといいな(^^)。ではでは。