「隠蔽」ということ。

どうも嫌な感じの記事。


1年半で3人が自殺 イラク派遣の陸自隊員

 イラク復興支援特別措置法に基づく人道復興支援のため、同国南部のサマワに派遣され帰国した陸上自衛隊員に、2004年初めから05年夏までの約1年半に3人の自殺者が出ていたことが9日、防衛庁関係者の話で分かった。
 陸上幕僚監部広報室は「3人の自殺がイラク派遣によるものかは分からない。プライバシーの問題があり、詳細は明らかにできない」としている。
 関係者などによると、3人が自殺した約1年半の間に派遣を終え帰国した隊員は約2800人。


過酷な勤務の中、1年半に3人の自殺者が出たということ。この人数そのものは少ないとはもちろん言えないが、多すぎるとも言えないのだろう、多分。
むしろ嫌なのはそのことが1年近くたって撤退寸前に明らかになったということ。これってハッキリ言って隠蔽でないの。
小泉任期終了直前にあって大きなスキャンダルになるか?・・・いやならないとすれば、その方がよほど問題なんだけどね(^^;)。


そして隠蔽といえば、昨夜の亀田興毅。終了間際の連打ってあれローブローでないの?
しかし一部のネット論者をのぞいて(苦笑)、あれは「なかったこと」になってるような・・・。
セコンドも抗議するんなら、リングの中央に座り込んででも抗議すりゃよかったのにねえ。
終わった後で提訴すればいいや、と思ってるんならそれこそ「ボウチャン」ならぬ「坊っちゃん」だな(ベタ過ぎ・笑。ちなみに今年は漱石坊っちゃん」執筆100周年です。意味無いけど^^)。


しかし何だかんだ言っても、世界4位の「次代のホープ」が格下の世界13位とやって6ラウンドかけてローブローまがいのパンチ使わないと勝てなかった、という事実の方がよっぽど問題なんじゃないですかね。世界への階段は遠く長いですな。