レムの死&「ストーカー」について

レムが死にましたね。・・・というと「death note」のフアンの人は、
「レム? “L”が死んだとき、一緒に死んだじゃん」
と思うのかも(笑)。違うんだって。ここではポーランドのSF作家スタニスワフ・レムの話であります。


スタニスワフ・レムといえば、レイ・ブラッドベリ、ロバート・A・ハインラインアーサー・C・クラーク等と並ぶ偉大なるSF作家でした。「ソラリスの陽のもとに」も読んだなあ。内容ほとんど忘れてるけど(笑)。


ところでレムと並ぶ東欧のSF作家ストルガツキー兄弟原作の「ストーカー」あれは今の「ストーカー」と同じ系列の単語なのかなあ。もちろんストルガツキーの方はロシア語なんだけど。ついでに言えば、僕らは「スト」の方にイントネーションを置いていたんだけど、今の「ストーカー」は「カー」の方にイントネーション置いてますよね。うーんどうなんだろう。


しかし「death note」のレムや、変質者の方の「ストーカー」に引かれてここに来た人は訳の分からない話だろうなあ(苦笑)。スイマセン(^^;)。