今さらなんだけど。

王ジャパン、WBC優勝おめでとう!!!
・・・なんてのは、あちこちのブログを見てこられた諸兄・諸姉はもう見飽きたでしょうな(苦笑)。


まあ某朝日新聞が「6勝1敗で決勝に出られなかった韓国の悔しさも分かる」みたいなことを書いてたのは、いかに他国の視線ばかりを気にしている同紙とはいえ分からんでもない。
だが、当の韓国の新聞が「不透明な日本の勝利」みたいなことを書き立ててるのはどんなもんかな、と思ってしまいますわ。この辺はむしろ韓国の一般民衆の方が冷静に受けとめてんのじゃないかしらん。
僕は決して「嫌韓流」の支持者じゃないけど、韓国マスコミの有り様はあの本に「韓国は表現の自由がない」と書かれても仕方がないとこがありますな。日本に文句つけるより、主催国アメリカが決めたシステムに文句付けろよ。それなら昨日のブログの通り、ある程度賛同せんでもないし(笑)。


かつて02年のワールドカップで日本が16強で敗退、韓国が8強進出したとき、某毎日新聞が韓国に対して「日本人1億人が韓国サポーターだ!!」という意味のハングルを見出しに掲げたという事実(ついでに韓国マスコミはその時だけは感謝の意をTVで流したという事実)を嫌みっぽく挙げておこうか(^^)。





宇宙戦艦ヤマト」主題歌の作曲家・宮川泰さん、死去。「ルパン三世」第1シリーズの山下毅雄さん、「ゴジラ」の伊福部昭さんに続いてまたまた偉大な音楽家が世を去りました。
合掌。



それからもう一件。このブログに以前よく書き込んで下さってたミヤさんがめでたく華燭の典を挙げられました。おめでとう、お幸せに!!! \(^0^)/