十回目の菜の花忌に。

本日は司馬遼太郎先生の十周忌ということで、あちこちのサイトのぞいたり、最後の小説「韃靼(だったん)疾風録」読み返したりしております。


前にも書きましたが、司馬氏の小説に生きる活力を与えられた人間としては、やはりしみじみと感慨深い一日であります。

ついでに言えば、「韃靼疾風録」良いですよ。大明国が女真(清)にとって代わられる一大変革期に、居合わせた日本人と女真人の娘との恋と冒険のお話ですが、スケールの壮大さはさすが司馬文学の到達点と思えるものがあります。興味のある方はぜひご一読を。


司馬さんが亡くなられたのは午後八時五十分ですが、その直前に「功名が辻」をやるのはちょっとした奇遇でしょうか。
久々にまともに見て司馬さんを偲ぼうと思いますが、原作がかなり変えられてるのと、役者の年齢が登場人物の実際の年齢とかけ離れてるのが、なんだかなあという感じです(^^;)。
ではではまた。


PS・上村愛子残念。大技を意識しすぎて、ターンのスピードが落ちたのが敗因ですかねえ。里谷はまあどうでもいいや(笑)。後、岡崎朋美ガンバレ。ミキティはすでに次回の冬季五輪に期待(^^;)。


再PS・リリー・フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド(これがペンネームの全体なんですね。知ってました?・笑)と安めぐみが付き合ってた!!・・・って別にショックでもないんですけど(笑)。これが佐藤寛子だったら、リリー暗殺隊を組織せねばならんとこなんですが、安ならまあいいや(笑)。