「堕落論」再読。

本日2月17日は、坂口安吾の命日であります。

とはいえ、没後50周年に当たってた昨年の方が自分的には盛り上がってたんだけどね(笑)。



というわけで、ここ数年この日の習慣になってますが、名作「堕落論」再読。



「人は正しく堕ちる道を堕ちきることが必要なのだ。(中略)堕ちる道を堕ちきることによって、自分自身を発見し、救わなければならない」


うーん、やっぱかっこええ(^^)。

失踪日記吾妻ひでお氏などもやっぱ影響受けたクチかな?

周りの人間は大変だろうけどね(苦笑)。




PS・北朝鮮美女軍団、収容所入りか?

   あらぬ情景を妄想して興奮してしまうのはワタシだけじゃあるまい(笑・^^;)。

   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060217-00000097-kyodo-int