オールドパンクラスファンにとっての今日。

一般格闘技クラスタ様はUFC日本大会決定やレスナーアリスター決定で湧いているわけですが、
ワタシみたいなものは今日と言う日付にこだわってしまうわけです(苦笑)。


今日はあの伝説の試合・船木対ルッテンから15周年であります。


http://www.youtube.com/watch?v=-s4q6krW0to&feature=related


誰もが船木のキングオブパンクラス王座奪取を予想し期待していたこの試合。
実際グラウンドでは余裕をもって試合を支配していたはずの船木が、
ルッテンにことごとくサブミッションをしのがれた後、
その豪打の前に徐々に崩され崩され、
最後にはボロボロに撃沈されていく様は、あまりにも切ないものがありましたねえ・・・。
そして試合後の名言「明日また、生きるぞ!」も。


総合格闘技黎明期のこれもまた名勝負。
すべてがまだまだカオスであった、あの頃が今にして見れば懐かしいですなあ・・・。


ブームの頂上を目指している状態こそがやはりある種の醍醐味。
頂上を極め、そして転落していく様までも見てしまったことは、はたして良かったのかどうか・・・。



ではではまた。