♪Ah 君の知らないメロデイ 聴いたことのないヒット曲

高校時代、一日だけ学校をサボったことがある。


俺以外の家族全員が静岡の親戚の葬式に行くというので、俺一人が留守番。


まさか学校サボるはずがないと安心しきってる家族を尻目に、密かにほくそ笑んでいた16歳の悪い俺(苦笑)。


80年代のRCサクセションフアンの高校生が、行かないわけないじゃないの。


だってさ、「トランジスタ・ラジオ」が出来るんだぜ。






翌日、学校に「風邪で休みます」と電話を入れておいて、自転車にトランジスタ・ラジオ(あんま小さくなかったけど)とウオークマンとマンガをいっぱい詰め込んで、近所の原っぱへ。


ホントはお城の公園に行きたかったけど、補導されるかもしんないからさ(笑)。


青空の下、原っぱ寝転んで、イヤホンで(ホントは青空に高らかに響かせたかったけど、それこそ補導・笑)ラジオ聴いてみたけど、イマイチ面白い曲がかからない。そこでウオークマンにテープ入れてとっておきのあの曲を。



トランジスタ・ラジオ」 RCサクセション



WOO 授業をサボって 
日の当たる場所に 来たんだよ


寝転んでたのさ 屋上で
タバコの煙 とても青くて


内ポケットに いつもトランジスタ・ラジオ
彼女 教科書 広げてるとき
ホットなナンバー 空に溶けてった


ああ こんな気持ち
うまく言えたことがない ないあいあい


ベイエリアから リバプールから
このアンテナが キャッチしたナンバー


彼女 教科書 広げてるとき
ホットなナンバー 空に溶けてった


授業中あくびしてたら
口がでっかく なっちまった
居眠りばかりしてたら
目が小さく なっちまった


ああ こんな気持ち
うまく言えたことがない ないあいあい


Ah 君の知らないメロデイ 
聴いたことのないヒット曲


Ah 君の知らないメロデイ メロデイ
聴いたことのないヒット曲




当時好きだった女の子にこの曲が届けばいいのにな、と思いながら、
ひたすらその秋の青空を見上げていた。




学校の屋上でなんかとても出来ず、タバコなんて思ってもいないヘタレ野郎だったけど(苦笑)


あの時の空の青さははっきりと覚えてるんだ


当然後で学校から親に連絡されて、生徒指導部に呼び出されてさんざんに絞られるんだけど(苦笑)


あの時の空の高さはずっと忘れずにいるんだ




昨夜、その悲報を聞いた時には、空はもちろん真っ暗な闇夜だったんだけど、


目をつぶると鮮やかに28年前の青空が広がったんだよ。




さよなら清志郎さん。


あの時思い浮かべていた女の子は、やはりあなたの死に涙を流してくれるだろうか。僕と同じく。






Ah 君の知らないメロデイ 
聴いたことのないヒット曲


Ah 君の知らないメロデイ メロデイ
聴いたことのないヒット曲


http://www.youtube.com/watch?v=M7gZPrC5za8