本日、週刊ゴング休止5周年記念日。

えー誰も気づいてないと思いますが、本日は週刊ゴング休止5周年記念日であります(苦笑)。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B1%E5%88%8A%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%B0



週刊ゴング(しゅうかんゴング、Weekly Gong)は、1984年から2007年まで日本スポーツ出版社(NSP)が発行していた週刊のプロレス専門雑誌。略称は『ゴング』『週ゴン(しゅうゴン)』。毎週水曜日に発売されていたが、2007年3月14日発売の1168号(3月28日号)を最後に「一時休刊」となった。



>元々、1968年から1986年までNSPが発行していた月刊の格闘技専門誌『ゴング』(『月刊ゴング〔げっかんゴング〕』とも表記。のちの『ゴング格闘技』)の別冊として、1969年から発行していた月刊誌『別冊ゴング(べっさつゴング)』を週刊化する形で発刊された。




今のゴン格はたしかに素晴らしい格闘技情報誌の王道を歩んでると思いますが、
あの元々のゴングが持ってた「見てるだけで楽しい」グラビア雑誌的ムードは今のゴン格にはないと思いますねえ・・・。
(もっともそれは週ゴンよりも「月刊ゴング」「別冊ゴング」にこそあったものかも)



ゴン格にしても、もともとは極真&前田日明を推す保守的雑誌だったのに、いつから高島学が乗っ取ったのやら(苦笑)。
(まあ出版社がイーストプレスになってからでしょうけど)



今はまあほぼ季刊のGスピリッツが力を入れた特集をしてるからそれはそれでいいのでしょうけど。



毎週、週プロ、週ゴン、週刊ビッグレスラー(なんてのもありましたw)が本屋の一角を占め、駅の売店に行きゃファイトとザ・プロレス(東スポの別冊)が売れてた時代が懐かしいですのう・・・。



ともあれ週刊ゴング・月刊ゴング・別冊ゴングよ安らかに眠れ。
ワタシが一番最初に買ったプロレス雑誌は猪木対ロビンソンの時の月刊ゴングだと思いますよ、たしか。
マスカラス特集とかやってた時代大好きでした、ハイ。



ではではまたー。




【追記】


こんなスレッドも見つけました(苦笑)。


廃刊プロレス雑誌を語るスレ
http://unkar.org/r/wres/1268452919