感謝・8000件突破!&81年の春樹さん

ども、ふるきちです。

皆様のおかげを持ちまして、当ブログも8000件突破いたしました!!

そこで今回は初心に返って(笑)、81年の春樹さん周辺及びサブカルチャー全般を振り返って見たいと思います。以後、2月は82年、3月は83年と一年ずつ振り返って行く予定(あくまで予定ね・笑)。



まず春樹さんの81年と言えば・・・実は「1973年のピンボール」と「羊をめぐる冒険」の間であまり大きな動きはない(苦笑)。ただその中にあって、村上龍氏との対談本「ウォーク・ドント・ラン」が出てるのは特筆すべき。現代文壇の二大巨匠の対談本であり、内容も実に面白い。持ってない方は是非買い!!ミヤさんは持ってるのかな?
また、糸井重里との競作本「夢で会いましょう」も出版。伝説の「ヤクルト・スワローズ詩集」が載ってる点でもこれも買い(笑)。

81年のサブカルチャーとしては、漫才ブーム、「うる星やつら」テレビ放映開始、スネークマンショー(なつかしいね)、YMOから派生したテクノポップブーム、神戸ポートピア開幕(矢野顕子の「春咲小紅」って「春先、神戸に見に来てね」っていうダブルミーニングだったんですね。知ってました?・笑)、初代タイガーマスクデビューによるプロレスブームなどが挙げられますか。




来月は前述のごとく82年編を。それまではいつものパターンで雑多なこと書きますが(笑)。
ではではまた。



PS・もしこの対戦が実現するんなら僕は迷わずサップ応援しますよ。というか殺ってよしだよサップ(暴言・笑)。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060106-00000010-ykf-ent

それにしても矢田ちゃん何でこんな奴に・・・(涙)。