新春特番での太田発言について

ども、ふるきちです。


先だって某局でやってた爆笑問題司会による「もし太田光が総理大臣なら」という前提でのバラエテイ番組での太田のマニフエスト、
自衛隊基地を全廃して、田んぼにしよう!」
てのが2ちゃんねるあたりでも物議をかもしているわけですが(笑)。


太田のこの提議を真っ正面から受けとめて私見をいうならば、「太平洋岸の人間の意見だなあ」と言うことに尽きるわけです(苦笑)。
山陰に住んでる人間から見れば、海一つ越えれば「北の脅威」が目の前にあるわけで(^^;)。
村上龍の「半島を出よ」じゃないけど、もし北の方々が鹿島の原発占領して松江市民人質に取るような暴挙に出たとしたら、なんて考えると「自衛隊基地全廃」なんてのは「アホなことぬかすな」以外の何者でもないわけですよ(苦笑)。
「こっちが丸腰ならあちらもそんな暴挙に出ない」なんてのは、何の罪もない一般人を拉致して恥じるトコのない某国には通じない理屈だと思うしね。


「今、北の方々が攻めてきたら、とっさに広島に逃げれるかなあ」なんて考えてる人間からしたら(ちょっと妄想気味?・笑)、太田発言は迷惑以外の何者でもない・・・しかしながら、それでもなおかつ、矛盾してるようですが、僕は反面こうも思ってます。

「そんなドン・キホーテ的存在の太田が好きだ!」(笑)。

考えてみれば(考えてみなくてもだけど)、今の状況で太田の考えが受け入れられるわけもない。それでもなおかつ戦後民主主義教育を受けてきた人間として、それを言わずにはいられない太田のドン・キホーテぶりに、僕は意見は違っても共感は覚えずにはいられないわけです。
ある意味、それは太田も、そして村上春樹も好きなカート・ヴォネガットの作風そのものではないかなあとも思ったりします。


春樹さんに爆笑問題の番組のビデオ見てもらって感想聞きたいとこでもありますね。どうせ海外にいて、見たことないんだろうなあ(^^;;;)。
ではではまた。


PS・ビッグコミックオリジナルで「夏子の酒」で有名な尾瀬あきら氏が松江を舞台にした「蔵人(クロード)」という外国人を主人公にした名酒ものを始めました。ちょっと楽しみ。
   後、更新楽しみにしてた佐藤寛子の文芸部的ブログが終わっちゃいました。こちらはかなり残念。