はっぴいえんど・ちるどれんとして

ども、ふるきちです。


敬愛する松本隆氏のホームページに、しょこたんこと中川翔子嬢が出てたのでびっくり。
やるなー、しょこたん

http://www.kazemachi.com/cafe05/zukan/zukan_003_main.htm


松本隆氏の凄さについては、松田聖子の曲歌詞よりも、はっぴいえんど時代のそれがはるかに凄いと思ってる僕としてはちょっと複雑ではありますがね(^^;)。

アルバムなら「風街ろまん」、曲なら「はいからはくち」。ちょっと定番過ぎますかね(笑)。
「はいからはくち」なんて、日本のロック史上特筆すべき名曲・名歌詞だと思うのですがね。
英訳のしようがない歌詞なので、世界に打って出られないのが残念(苦笑)。
未聴の人はぜひぜひ。

あ、後、大瀧詠一氏が歌い、シュガーベイブ山下達郎)やピチカートファイヴ田島貴男時代)がカバーした「指切り」も名曲ね。これもぜひ(^^)。