我々は「ザ・レスラー」を観る必要はないかも知れない。

ミッキー・ローク主演で、架空のレスラーを見事に描いたとして名画と評判の「ザ・レスラー」だが。


我々日本のプロレスフアンはそれを観る必要はないかも知れない。


なぜなら。


我々は三沢光晴を知っているじゃないか。


海外遠征からいきなり呼び戻され、


二代目タイガーとして虎の仮面をかぶらされ、


天龍のSWS移籍とともに、


その仮面を脱ぎ捨てて鶴田のライバル役を当てはめられ、


常に他人の要望に応えていた男が、


鶴田の肝炎による戦線離脱に際し、


必死になって団体トップとして戦っているうちに、


いつの間にか新団体の社長に押し上げられていた。


しかしやがてタニマチとのつき合いや経営の心労から、


体調を崩し、以前のようなムーブもバンプもとれなくなっていく。


そしてかつては受け身をとれていたかもしれない危険技での、


いきなりの終焉。





バックドロップを受け、息絶えるその瞬間、走馬燈のように今までのレスラー人生がオーバーラップする。


それだけで一編の映画ではないか。


あまりにも切なく、あまりにも悲劇的な。






繰り返し言う。


我々は「ザ・レスラー」を観る必要はない。





三沢光晴を知っているから。