25年目の金属バット

ども、ふるきちです。
ついに初雪が降り、結構な寒さです。


さて、僕の趣味のひとつに新聞の過去の縮刷版あさりというのがあるんですが、表題でおわかりの通り、25年前のこの12月は、かの金属バット殺人事件の犯人・一柳展也が逮捕された月であります(事件の発生は11月末)。
事件の詳細は次の通り。


http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/yobikousei.htm


確かに悲惨な事件なんですが、しかし昨今の犯罪の凶悪化から見ると、むしろ言葉は悪いですが、大人しいものに見えてしまうのは僕だけなんでしょうか?
事件そのものより、むしろそのことに慄然とさせられます。


最近の幼児に対する事件の多発なども考え合わせると(広島のは外国人が犯人だったけど・・・)、親から幼児へとその矛先が弱い者へ移りつつあるのが気になってなりません。



何だか暗い話になってしまいました、スイマセン。
最後に、ミキティ頑張れ(笑)。




PS・昨日つきあってくれたミヤさん、silvy氏、ありがとう。