意外と怖い『プロレス入門』。

例によって例のごとく駄文ツイート転載。
かなり差しさわりあることも書いてるので(苦笑)まあお手柔らかに読んでやってください(^^;)。


>出てからしばらく経ってしまったので今さらの感がありますが、ベースボールマガジン社の『プロレス入門』(http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%AC%E3%82%B9%E5%85%A5%E9%96%80%E2%80%95%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%8A%80%E8%A1%93%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%BE%E3%81%99-B-B-mook-%E6%AD%A6%E8%97%A4%E6%95%AC%E5%8F%B8/dp/4583623755)は興味深い書。今まで「必殺技」についての書は数々あれど、いわゆる「チェーンレスリング」についての技術解説を述べた書はおそらく初めて(続


>ではなかろうかと。ロックアップからどう実際の試合が流れていくか、それを具体的に述べた点で、ある意味近代プロレス百年の帰着点を記した書でもあるわけである・・・で、そういう意義を持った書であることを認識したうえで、一つ気になったところを。巻末近くに各団体の入門テストの内容が(続


>書いてあるのですが、そこにある某正統派団体の入門テストが某インディ団体のそれよりユルイのですな・・・いや別にインデー(小鹿会長風w)を軽く見てるわけではないのですが(苦笑)。現状を見ると、正統派団体の方が経営的に厳しいのは明らかで、入門者に対しては入ってくれるだけでも(続


>有り難いってのは分かる。しかし、しかしだなあ・・・と思ってしまうのですよ。そもそもこの入門テスト内容を明かす段階で「他団体はどう発表してんだ」と気にしたっていいところ。比較された場合を考えれば「テスト内容は非公開」としたっていい(実際、新日本やWー1は非公開)。それを(続


>載せて、他団体と比較された場合のことを頭に入れてないって段階で、あまりに考えがなさすぎるのではないかと・・・そんなことだから大団体に植(以下自粛^^;)それはともかくとして、やはりこういうところに団体の脇の甘さもしくは厳しさが出てしまうのだなあと改めて思ってしまった(続


>次第なのでありました。ともあれ、ベーマガ社から発売中の「プロレス入門」、単なる初心者向けと侮るなかれ。読み方次第で結構怖い書であります、ハイ(^^;)。(この項了)



・・・まあ読まれる方で色々感想が分かれようかと。


この本もこのコラムも(^^;;;;;)。


ではではまた。