これは書かなきゃいけない、サイバラ画力対決。

グリフォンさんから勧められた、西原理恵子藤子不二雄Aちばてつやらとの画力対決記事、これは触れなきゃ(笑)。


http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20090608#p3

http://d.hatena.ne.jp/eg_2/20090607#1244373985

http://mainichi.jp/enta/mantan/graph/manga/20090608/


案の定というか何というか、サイバラ語録炸裂しまくり(笑)。


サイバラ「6月9日は何の日?そう剥くの日!高須クリニックからお客さん全員にビールを一杯奢ります!」どかーんっとわきまくり。


もうこれですでにどんなもんかと(^^;)。


・「女の子ものがたり」の予告映像。りえぞお先生「エイベックスに”レッドグリフ外伝とか付ければ客はいるから”とか言って。ここに”レッドグリフ3”って描いたら消されて(笑)。でもあの会社って叩き上げだから」マックス松浦さんは本当に尊敬しています(真剣)。


・ちば先生を呼ぶ前に紹介。これがいい。「漫画界のローマ法王です。ヨハネパウロです。不安で3時から飲んでいるんですって(笑)。日本全国の男の子に”ちゃんと頑張って生きて行かないといけない”と思わせてしまった(笑)」まあ、バイブルですから。それを描いた人だから法王でもなんでもok。


・西原先生「最初は鴨ちゃんがバーで出会ったんですね。鉄兵描いてもらったけど酔っぱらっていたからジョーになって(笑)。この挑戦も”逃げたらバーで待ち伏せして連れてくよ!”と」


矢吹丈をリアルに描いてもらうことに。帽子&コート版です。目を描いた瞬間に西原先生が「はあああああ、ジョーになったあああああああ」って。こっちも泣いてますから。「私がもらうからね!あげないから!」くれくれくれ。


・西原先生「この前、吉祥寺の飲み屋で福本伸行に”ちば先生が左足で描いたら福本になる”って言ったら殴られてさあ(笑)」



そりゃ殴られるだろう、最強伝説黒沢モードで(笑)。



・ちば先生「彼は自分で上手いと思っているのかな。(会場爆笑)いやいやごめんなさい、そんなつもりでなく。でも、彼って新人賞あらしでちば賞も2回とってるし。賞自体は完全にオープンなんで3回目で”辞めろ”って(笑)」


・西原先生「やなせさんは、南方戦線の唯一と言ってもいい生き残りなんですね。その経験から、”ヒーローはなんにも救わない”ってことと、”生きていて一番辛いことは飢えなんだ”ってことからアンパンマンが出来たんですって」


なるほどねえ、ちょっとしみじみ。


・西原先生「(やなせ先生に)初めてお会いした時に、ダンスしてそこでチューしたら喜んで(笑)。アレくらいになると40才も20才も同じだからね。別の機会に会って帰る時に”今日はないの?”とか言って、そんなので喜ぶんならナンボでもするわ!」


さすがだ(笑)。


・西原先生「浦沢(直樹)がジョーを描かせると上手いんだよね。さてはアイツはリメイクするつもりだな(笑)。超長編描くだろうし。でさあ、モーニングのヤツって(略)。でリメイクって言われたらどうしますか?」うわー超ありそう。長崎さんも準備してるかも。


・ちば先生「リメイクって言われても、自分一人の作品ではないですし。作った人がどうこうってよりも、ジョーはもう、ファンのものですからねえ」拍手&号泣。


・西原先生「じゃあ、私がリメイクするってのはどう(笑)私なら20ページで終わらせるよ。一ページ目で豚の脱走で、ちょっと行ったらカーロスリベラが(略)」


お願いだからやめてください(泣)。



また藤子A先生との回では。


http://d.hatena.ne.jp/eg_2/20090607


・西原トークで会場が暖まった後、「皆さん、全日本プロレスの馬場を見るような目線でお願いします」との紹介で安孫子先生登場。バックは”Anarchy in the UK”(だったけ?)


・つのだ話と極真会館に入門体験談。漫画家に空手の技術は必要か?でも、習っていた当時の大山道場ってヤバい面子だよねえ。「海外に取材に行くからと理由をつけて」


宮沢りえさんから”あびちゃん”と呼ばれるまでの経緯を説明。あの年齢ですと、どの娘さんも同じ感じに見えるのかなあ?西原先生&愛ちゃんが「ちちで挟むぞ!」とか言うわけだ。


・りえぞお先生が描いている際に、他の漫画家をディスりながらやるのが心底最高。「あんなのより上手なイラストレーターなんていっぱいいるよねー」「あの人はもう、漫画家でもないなにもない人間だと考えているから、いいんじゃないの」


まさか江○寿○先生のことでは(^^;;;)。




まだまだ面白い話がいっぱいあるので、リンク先でどうぞ(^0^)。



いやあでも自分がやなせ先生の立場でサイバラにチューされて喜ぶだろうか? うーん微妙だなあ(笑)。同い年だし美人だし好きなんだけどねえ。


・・・なんてこと言おうものなら「カネになる相手だからするんじゃ、お前なんかとするかヴォケが!!!」とボコボコにされるでしょうけどね、かっぽう着姿で(^^;)。


ではではまたー。