カルトヒーローの快挙、カルトヒロイン?の暴挙。


コーネリアス小山田圭吾の作品、第51回グラミー賞にノミネート
http://www.oricon.co.jp/news/music/60807/


おお、やっちまったかあ。
フリッパーズ・ギター時代からひいきしてきた人間にとってはやはり感慨深いものがありますなあ。

フリッパーズ・ギターを知らぬ人でも下の曲「恋とマシンガン」は聴いたことがあろうと思います)
http://www.youtube.com/watch?v=Q-kzsXKt0es&feature=related


この快挙に一番嫉妬してるのはかつての相方・小沢健二だったりして(笑)。まあ今や環境活動家みたいだから知ったこっちゃないのかもしれませんが。


しかし、正直言って、2001年のアルバム「POINT」以降はあまり真剣に聴いてないんですが(こちらはこちらで環境音楽ぽくなっちゃってんだもん^^;)。
この際、そこまでの作品もまとめて聴いてみようかなあ。
でも何だかんだ言って、ソロ第一作「ファースト・クエスチョン・アワード」が一番好き・・・いやいやいや(^^;)。





で、ちょっぴり年下(小山田は四学年下)のカルトヒーローが快挙を成し遂げたその裏では、同い年のカルトヒロインが暴挙を・・・。
西原理恵子、「毎日かあさん」来春アニメ化!!(爆笑)


http://mainichi.jp/life/kaasanchi/news/2008/12/418.html

http://mainichi.jp/life/kaasanchi/news/2008/12/419.html

――アニメ化が決まったということで。いやーおめでとうございます。

西原 ありがとうございます。これまでにも(アニメ化の)話だけはどっさり来ましたが、全部つぶれましたからね。だから今回も信じていませんでした。

――キャリア24年で、作品のアニメ化は初めてですね。

西原 来年25周年。4分の1世紀、漫画描いてきました。

――アニメ化は夢だと言ってましたよね。なんでこれまでアニメ化されなかったんでしょうね。

西原 私に問題がある(笑い)。

――ああ(笑い)。

西原 私が広告代理店の人間でも、さくらももこと私だったら、さくらももこを取る(笑い)。

――でも、悪いことをしているわけではないし。

西原 悪いよ、私は(笑い)。人間が悪い(笑い)。

――まあ、毒の部分が、西原さんの持ち味だから。

西原 がまんして読んでくれた読者のみなさんのおかげです。

――で、どうなんですか、アニメ化にあたって、こうしてほしいとか、こうしてほしくないとかはありますか?

西原 「サザエさん」みたいになってほしくない(笑い)、「ちびまる子ちゃん」みたいになってほしくない(笑い)、とか言いだすと、作れないでしょ? アニメは別の作品だと思っていますから、口出しはしません。




しないというか、させてもらえないだろう(笑)。


これまたデビュー作の「ちくろ幼稚園」とかから見てる人間としては感慨です。少なくとも内田春菊を超えた(笑)。


しかしグリフォンさんとこで紹介されてるこちらのような作品もなんとかチャレンジしてほしいものですが(笑)。


http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20081203#p3


まあムリだろうなあ(^^;;;)。
ではではまた。