ある意味うらやましいと思える人々。

またもや、はてなブックマーク経由で。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20080908/p1

http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20080908/p1

>>彼女がいる人に質問です。 彼女が欲しいです。 彼女が欲しいが、作れない人が 足りないことは何でしょうか。 具体的、現実的に詳しくお願いします。 その回答を参考にすれ.. - 人力検索はてな

>“彼女が欲しい”、かぁ。

>問いの立て方が、今風だなと思う。○○ちゃんと付き合いたいとか、××さんと一緒に夕食を食べたい、とかじゃなくて、“彼女が欲しい”。「○○さんにアプローチする方法を教えて欲しい」や「好きな女の子とお喋りするノウハウを教えて欲しい」という問いをみると、ああ、この質問者は誰かに恋してるんだな、と思うんだけど、「彼女欲しい」と「俺モテない」という独白からは、コミュニケートしたい・交際したい対象としての異性の影はあまり浮かび上がってこない。渇愛の念は強く感じられるにしても。

>この問いに対しては、はてなブックマーク側にも細々としたアドバイスや返答が書かれているわけだが、そんなものより遥かにクリティカルな条件は、

1.「誰かを好きになること」 

2.「その誰かに対して、(たとえ不出来不完全とはいえ)自分自身が関わって良好な関係を構築していきたいと願う」 

この二つだと思う。

 
>恋愛や男女交際というのは、独りよがりなものではなく、まずは相手あってのもの。自分の渇愛をこね回しているだけで始まるものではない。まずは特定の誰かを好きになって、そしてその相手に自分がどのようにコミットしていき、好きな相手とどのように良好な関係を創りあげていくのか*1が意識されて然るべきだろうし、それ無しに、まともな恋愛が進行するとは思えない。エロゲーラノベなら、街を歩いているだけでもかわいい女の子がぶつかってきてフラグが立つのかもしれないが、現実の恋愛でフラグを立てようと思ったら、第一のフラグとして重要なのは、「俺があの娘を好きになる」「あの娘との間で良い関わりを持っていきたい」「願わくは、自分が彼女の笑顔を生み出せるうようになりたい」と強く感じるようになることじゃないのか。惚れてもいないのに立つフラグって、それ何てエロゲー?ってやつである。異性全般に漠然と渇望を抱いているだけでは、娑婆では恋愛フラグは進行しない。特定の異性のことで、頭のなかがいっぱいになることが先行してはじめて、恋愛フラグの可否がみえてくるってモンじゃないのか。

(中略)

>だから、最近は片思いすらしたことの無い男女が増えているのでは?と僕は考えるようになった。「モテるモテない」「彼女彼氏が欲しい」という問いかけやQ&Aなら頻繁に見かけるが、「特定の誰かが好き」「特定の誰かにアプローチしたい」という問いかけやQ&Aはあんまりみかけない。モテるモテないとか、交際相手がいるいない、といった話ばかりで、片思いの相手がいて云々という相談形式は、思ったよりも、少ない。ひょっとしたら、男女交際の経験や性体験はそれなりにあるにも関わらず、激しい恋愛感情や、「惚れ込んだ!」というバーニング全開で七転八倒な感覚に乏しい人が、案外いるのかもしれない。

 

実際うらやましいんだよな。
いや、この文章書いた人でなくて、「片思いさえしたことのない人」がね。
いやホント、独身時代の俺みたいに毎年毎年誰かを好きになってしまう(しかも隠しておけず玉砕する・爆)人間にとっては、そういう機能のない人がうらやましかったですよ、マジで。

「あらー、いいじゃない、人を好きになるって素敵なことよ」
などとおためごかしをのたまう方々は、今すぐタイムマシンに乗って俺の独身時代36年間を見てきなさい!!
帰ってきたときには「私が間違ってました」と涙目で謝罪することになるでしょう!!(悲憤)

この世で一番悲惨なのは「惚れ体質の非モテ人間」なんだよ!!(号泣)
もうね、そういう人間は政府に自己申告して、審査のうえ適格とみなされたら同情と温かい支援のもと援助金を受けるべきだと思いますよ、実際。


まあ結婚してしまえばそれはそれで、別の苦しみ・悩みが待っているわけだが・・・(再爆)。


独身時代の36年間と結婚してからの7年間で、どちらがまだマシか、と言われると・・・これは微妙だなあ(^^;)。

まあ確かなのは「死ぬよりはマシ」なのか!?(泣笑)
・・・でも待てよ、結婚生活の間には「死んだ方がマシ」と思える瞬間があったような・・・(まさに爆死)。


まあ皆さん、恋愛が上手くいってる間が花ですよ。
俺にもあったかも・・・前世ではひょっとして・・・(遠い目にして涙目)。

ではではまた・・・。




PS・タレント女医の西川史子が恋愛交際してんだそうで、それまでは「相手は年収4000万以上」とか言ってたのが、いきなり「年収なんか関係ない」となったんだそうな。
こういうのは微笑ましいですね。世の経済的貧困層にも多少の希望は与えそうな。
・・・恋愛の貧困層には何の救いにもならんけどな・・・il|li○| ̄|_