死刑問題&期待のバンド&今日の金言。

まずはヤフーニュースからこちら。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080304-00000155-mai-pol

裁判員法>死刑廃止議連「死刑は全員一致が条件」
3月4日21時59分配信 毎日新聞


>市民の裁判員と裁判官計9人が多数決で決める量刑について、超党派の国会議員でつくる「死刑廃止を推進する議員連盟」(会長・亀井静香衆院議員)は4日、死刑判決の場合に限って全員一致を条件とすることを柱とする裁判員法改正案を作成する方針を明らかにした。仮釈放のない終身刑を創設する刑法改正案と併せ、今国会に提出する意向だ。

裁判員裁判では、3人の裁判官と6人の裁判員が評議し、最低1人の裁判官を含む計5人の賛成で量刑が決まる。

>これに対し、議連は「死刑という重い判断はより慎重に決定されるべきだ」として、裁判員法に「全員一致」の特例を盛り込む案を検討している。死刑賛成の意見が過半数に達したが、全員一致とならない場合、終身刑とする仕組みだ。議連事務局長の保坂展人衆院議員は「来春始まる裁判員制度まで残り少ない。迅速に改正案を取りまとめ、提出したい」と話した。

これあんま評判良くないんだけど、僕はわりに良いことじゃないかと思ってます。
死刑廃止」と「やるんなら全員一致で」は近いようで全然違うので。
僕は人類は死刑を廃止できるほどまだ進化してないと思うので、死刑は存置すべきだと思ってます。戦争反対だからといって、自衛隊廃止していいという問題ではないのと同じで。
ただその刑確定と執行はやはり慎重に行われねばならない。
極端な話、僕はオウム事件だって主犯のアサハラさえ処刑すれば後は終身刑でいいじゃないかと思ってるぐらいなのですよ(「終身刑で極悪人どもに税金で一生飯食わせるのは腹が立つ」というある意味正論の方はちょっと我慢していただきたい^^;)。
もちろんアサハラやミヤザキツトムみたいなのは事件から5年以内に死刑確定10年以内に執行すべきだと思いますが。
ともあれ死刑は最後の重刑として残すべきですが、その執行には慎重に慎重を期すべきでしょう。
死刑廃止」議連がこの提案出したのは、厳罰化を望む世論にある意味押されたということでしょうか(笑)。良いことだと思いますよ僕はね。
この論議がさらに深まることを望みます。




さてこんな固い話の一方で、嬉しいニュースも。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080304-00000294-bark-musi

YMO高橋幸宏原田知世らと新バンドを結成
3月4日19時27分配信 BARKS


Yellow Magic Orchestraサディスティック・ミカ・バンドのメンバーであり、ドラマー、作・編曲家、音楽プロデューサーとしても知られる高橋幸宏が、2年越しの構想を経て、新バンドを結成した。バンド名は「pupa(ピューパ)」。メンバーは高橋幸宏原田知世高野寛高田漣堀江博久権藤知彦の6名で、メイン・ヴォーカルは原田知世が担当する。現在初夏に発売予定のアルバムに向けてレコーディングを行なっているという。

>近年はGANGA ZUMBAの一員としてワールド・ワイドに活動する一方で、プロデューサーとしても各方面から高い評価を得ている高野寛は、高橋とはすでに20年以上の付き合い。また、‘06年の高橋のライヴをきっかけに親交を重ねてきた高田漣は、本職のペダルスティール・ギターはもとより、あらゆる弦楽器とエフェクトを巧みに操る名手として、引く手あまたの売れっ子マルチ弦楽器奏者だ。

>そのほか、独特のポップ・センスで管楽器とコンピュータを操る権藤知彦、THE CORNELIUS GROUPのメンバーであり、あらゆる音楽に精通するキーボーディスト・堀江博久、昨年リリースした5年ぶりのフルアルバム『music&me』で久しぶりに音楽活動を復帰させ、かつて高橋とは映画で親子役を演じたこともある紅一点の原田知世など、豪華かつ個性豊かなメンバーが集結した。

>昨年10月よりスタートしたレコーディングは、メンバーの多忙により、当初はネットを介したやりとりが中心となっていたが、今年に入りようやくメンバー全員が一堂に会し、作業が本格化。連日濃密なレコーディングが行なわれている。

>レコーディングでは、それぞれが持ち寄る個性的な楽曲やアイデアにメンバー同士触発され、予想を越える新たな音世界が生まれているという。“pupa=蛹(さなぎ)”という意味通り、キャリアのあるメンバー全員が初心に戻って生み出した新しい音楽は、まもなく羽化を迎えそうだ。


これは嬉しいなあ。サディスティック・ミカ・バンドにおいて僕の音楽体験の原点となった高橋ユキヒロ氏と、中谷美紀と並ぶ僕のベスト・アクトレス・シンガー(そんな言葉ないですが笑)原田知世嬢がドッキングですが。懐かしの高野寛が加わるのもいいですね。
バンド名はもうちょっと考えた方が良かったのではとも思いますが(苦笑)、ともあれ新譜が楽しみです(^^)。




そして最後に今日一番胸打たれた金言を。

http://sadironman.seesaa.net/article/88320560.html


>あなたがアメリカで活躍すれば金銭的にこの業界の“マイケル・ジョーダン”になれると考えられています。あなたはそういったプランがあることを意識してますか?

>「考えていませんでした。この世界はお金だけで回っているわけではありません。今一番大事なことは私の親類が元気で健康であって欲しいということです。子供たちには幸せに、少しの苦労も掛けたくないと思っています。」


これは今現在世界最強の男と目されるエメリヤーエンコ・ヒョードルのお言葉。

「この世界はお金だけで回っているわけではありません」

素晴らしい。ヒョードルの言葉と思うとますます胸に染みいるよ。まさに最強だ、あんたは(感涙)。
商業主義に堕落したどっかのSNS関係者はヒョードルの爪の垢煎じて飲むべきですな(笑)。ではではまた。