1978年我らが年、大晦日余波、今一番邦訳が待たれる伝記。

どうも昨日はレトロに走ってしまってあまりウケが良くなかった(苦笑)。
やはり皆様、前を向いて生きていかれようとなさっておられるのですね。
生き馬の目を抜くシビアな21世紀を生きていくにはやはりそれが正しい態度なのでしょう。
ワタシも見習って、後ろを振り返らずに生きていきたいものです。
というわけで、今日の一発目はレトロです(おい^^;)。


昨日の日記では70年という年について語ってしまいましたが、自分個人としては今からちょうど30年前、1978年という年にかなりの思い入れがありますね。
何と言ってもYMOのデビューした年!!
サザンオールスターズのデビューした年!!
さらば宇宙戦艦ヤマト」が公開された年!!
高橋留美子うる星やつら」が始まった年!!
そしてそして何より、「ザ・ベストテン」が始まった年!!
おお1978年我らが年。
この前年に「ルパン三世」新シリーズが始まり、次の年79年には「機動戦士ガンダム」が始まるというまさに現在隆盛のサブカルチャーの原点となったのがこの時期なのですよ。

30年前このムーブメント直撃の青春を楽しんでいた中学2年生の自分に、
「30年後はこんな人生が待ってるんだよ」
なんて言わなくちゃいけなくなるような暗い人生は送りたくないですなあ(もう送ってるような気が^^;)。
もう一生このままで行ってやるよ。
何と言っても俺は78年ムーブメントの子なのだからなッ!!
(意気がるほどのことでもないが^^;)


晦日の三崎対秋山戦のフイニッシュについて、谷川さんが「あのキックは反則(両手両足をついた四点ポジションの相手へのキック)の疑いがあるため、調査及び再戦の必要がある」てなことを言ってるようで。
そりゃ秋山が提訴するのは勝手だけど、谷川さんが口出しちゃダメでしょ。
ヒーローズの興行でなく「やれんのか!」の興行なんだから。あとは「やれんのか」側が考えることでしょ。
谷川さんが口出すとまた余計なことになって、せっかく盛り上がってきた大連立の障害にならんかと不安ですよ、ホントに。


一方、今年何と言っても邦訳が待たれるのはプロレスフアン必読の書。
いいですか、驚きなさんなよ。
今年、没後20年を迎えるブルーザー・ブロディの伝記!!
「Brody: The Triumph and Tragedy of Wrestling's Rebel」!!!

http://www.amazon.co.jp/Brody-Triumph-Tragedy-Wrestlings-Rebel/dp/1550227602/ref=pd_rhf_p_1

レスリングの反逆者、その成功と悲劇」
とでも訳すんですかね。題名を見ただけでも泣けちゃいますよ、ホントに。
邦訳が出れば是非是非内容レポートしたいものです。


まあ30年たってもこんなもんです、やはり(苦笑)。
そういえばブロディが初来日したのも79年のことなんだなあ、またまたしんみりですよ・・・。
気を取り直して初仕事いかなくちゃ(笑)。
ではではまたー。