逆ミシュラン。

ジャズミュージシャン・菊地成孔氏のブログにおける逆ミシュランぶりが痛快だったのでここにご紹介。いや本当は味に文句をつけておられるのではなく、その報道規制ぶりに怒っておられるのだけど、その怒りっぷりには実に芸があります(笑)。


http://www.kikuchinaruyoshi.com/dernieres.php


>もう時効だから書いてしまいますが、伊勢丹地下一階の、○○○○○○○の「○○○○○○○○○」には現在ぜんぜん客が入っておりませんで(本当。毎日通るので間違いないです)、前田日明の舌禍事件を真似るのであれば「ざまあみろ」であります。従業員の方々に罪は一切無いので、彼等を傷つけたくはないのですが、一日も早く営業不振で潰れてしまえ、特に、広報担当者は責任を取って解雇されれば良いと心の底から願っております。


>あそこの広報担当者(日本人/女性)はおそらく一流貴族の出だと推測されますが、ワタシが、あの店の魅力を、伊勢丹地下ユーザーに向けて100%引き出すつもりで、拙い文章とはいえ、味とクオリティの割に集客がいまいち少ないあの店に光を当て、何も知らぬOLさんも楽しめる様、心を込めて書いた原稿の一字一句総てにいちいちダメ出しをして来まして、曰く「この表現は誤解を招く」「この単語は○○○○グループでは使わない事に成っている」「こういう言い方なら掲載してやっても良い(例文が延々と送られて来る)」「○○○○グループではこういう表現は使わせない、統一的な表現があるので、こちらに改める様に」といった、それはそれは素晴らしいダメ出しの嵐で、ワタシの原稿は原形をとどめぬままに修正され、広報担当者が製作した例文を組み合わせただけの物にさせられまして(因に、トロワグロを含め、他の総ての店からのダメ出しは、誤字や資料の誤記以外は一切ありませんでした)、そのスーパー何様ぶりには関係者一同、ハラワタが煮えくり返っていたのですが、ワタシは大喜びで「これはこれは大変失礼しました。料理店の紹介に関してワタシはシロウトなので、いろいろと不適切な表現があり、ご迷惑をおかけしました。以後気をつけます。ご指導ご鞭撻有り難うございました」と、王家の出である広報担当者に平身低頭し、脳内では(潰れろ)という全身全霊を込めたテレパシー衝撃波を一発喰らわせてスッキリした後に、毎日毎日「今日も客ゼロ」「今日も客ゼロ」と確認しては悦びを得ていたのです(笑)。少々趣味の悪い話ですが、人生にはこうした時間も必要です。


>「Hanako」が出た後にいきなりコレをやると、サイトを使ったミスリードに成りますので、すぐには口にせず、紹介した他店が繁盛し、あすこだけに哀れ閑古鳥が啼いているという状態が安定してから書いてやろうと手ぐすねを引いていたので、本当に良い気分です。こういうことは何となく伝わるのか(ワタシは天地神明にかけて、口をつぐんでおりましたが)、ファンメールにも、あそこに行ったという物は一通も無く(他の店にはたくさんありました)、天知る地知るとは言ったものです。どんなに味が良くても、経営者や広報が世界一の貴族では庶民は恐ろしくて入店出来ません。ワタシのテレパスが無くとも、あそこは自滅したでしょう。


>ワタシは偉いんだ、そんなワタシの原稿にケチをつけるとは何事だ、等という立派な台詞を吐くほどワタシは稼いでいません。自分がどう語られるか、そのディスクールをコントロールしようと躍起になる者、つまりは自我が肥大し、怯えている者が、どうやって庶民の食の楽しみを生み出せるのかという話です。まあ天下の○○○○様ですから、新宿なんぞのデパートの一角から撤退しようと、痛くも痒くもないでしょうけれども、ファックとはこういう事です。


いやいや実に大笑いして読ませていただきました(^^)。
しかしこれだけけなされてるとかえって行ってみたくなりますね(笑)。
まあ高いだろうから、行っても外からのぞくだけで入らないだろうけど。
リンク先には実名がありますので、東京近郊の方は行ってみられてはいかがでしょうか(行ってもいないのに実名を出すのはどうかと思ったので、こちらでは伏せ字にさせていただきました)。



石破防衛相とかが対ゴジラ論議して話題になってますが、少なくとも巨大生物はUFO(宇宙人の乗り物としてのですが)より襲ってくる可能性ありますよ。さすがに放射能の火炎は吐かんだろうけど。まあさすがに自衛隊が勝つとは思いますけどね。
ゴジラと寅さんのフアンを自称してる北の将軍様の方が100倍怖いと思います(^^;)。


楠桂のコミックスに載ってたという「萌えろペン」(当然、島本和彦燃えよペン」のパロディね・笑)に出てた楠版・炎尾燃がおかしかったので、おまけに。ではではまたー。


http://ikesanfromfrneore.blog64.fc2.com/blog-entry-658.html