今日は歴史ネタ。

再来年の大河ドラマ直江兼続を主人公とした火坂雅志氏の「天地人」決定!!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070426-00000129-jij-soci

「愛」の字を兜の前立てにし、家康に真っ向から戦いを挑んだ知勇兼備の名将。
かの「花の慶次」でも存在感を示した(「北斗の拳」のレイとジュウザを足したみたいな絵で描かれてましたね・笑)直江公だけにどんな感じで描かれるか楽しみ。
僕としても、日本歴史上ベスト3に入る好きな人物だけに嬉しいことです(^^)。

この際、某所でもお友達になっていただいてるよーぜんさんのサイトも紹介しておきましょう。おそらく日本で一番良くまとめられている直江公のフアンサイト。あちこちうろつくだけでも「直江兼続」が良く分かるはず(よーぜんさん、スミマセン。ご迷惑でしたら消します^^;)。

http://shungansho.fc2web.com/



で、「直江兼続」で検索してたらこんなの見つけちゃいました(笑)。

http://members3.jcom.home.ne.jp/soreoya/file2.html

表紙かわいいじゃあないっすか(笑)。
2ちゃんねるでの投稿を集めたものらしいですがなかなか面白いです。めくってるだけでも結構笑える。
ちなみに表紙萌え系イラストの武将は誰かと思えば、猛将・本多忠勝なんだそうな。
う、う、うーーーーん(^^;)。