タミフル問題&さらに川内康範先生について

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070321-00000073-mai-soci

まあ異常行動事例が二ケタにのぼったのだから、十代への使用制限は適切な処置なのでしょう。それよりも、去年の冬にはタミフルが足りない足りないといって買い占めといて、今は世界の消費量の8割を占めてしまっているというこの国の売薬事情の極端さが問題なのではないですかね。何事においても中庸が必要ですよ、ホントに。



今回の「たけくまメモ」ではまたまた川内康範先生の思い出が語られてて面白い。

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_4d0b.html#more

「戦時中太宰治と同人誌を作ろうとして、紙の配給を分けてもらうため当時文壇のボスだった武者小路実篤に直談判した話とか、東京大空襲焼夷弾が雨アラレと降り注ぐ中、「陛下が危ない!」と直感した川内先生は天皇を救おうと皇居まで走ったが、途中逃げ遅れたおばあさんを背負って日比谷公園から丸の内まで走ったとか、終戦直後、上陸してくる進駐軍を迎え討つため右翼とヤクザを集めてゲリラ部隊を組織したとか、まるで月光仮面なのか死ね死ね団なのかよくわからない逸話の連続」

というだけでも新刊「篦棒な人々」買いたいと思えるではありませんか!!少なくとも僕は買います(笑)。


そして昨日は友人達と珍しくカラオケになど行ってきたのですが、中でやはり大盛り上がりだったのは、川内先生作詞による「正義のシンボル コンドールマン」! これは凄いですよ。

♪どこの どこの どこの誰から頼まれた
 命を賭ける価値もない それほど汚れたニッポンの
 人の心が生み出した
 ゼニクレイジー! ゴミゴン!  
 スモッグトン! ヘドロンガー!
 悪魔の群れに 敢然と
 戦い挑み 愛を説き
 ああ ああ今日もゆく
 正義を助けるコンドールマン
 正義のシンボル コンドールマン

http://www.youtube.com/watch?v=NxvNzTwDIZ0


いやあ素晴らしい!!
森進一も「おわびに全国47都道府県で無料コンサートして、そのオープニングとエンデイングで必ずコンドールマンのテーマ歌わせて頂きます」と言えば良かったのにねえ(^^)。 ではでは。