メイド喫茶がらみネタ&鴨ちゃん逝去。

土日首都圏に出張してきたM先生が、ついでに(だかどうだか・笑)念願の本場のメイド喫茶を体験して帰って来られました。
で、彼にその時の体験談を聞いたY先生(一応非オタ)が後で僕にこっそり質問しに来られました。
「M先生って『メイド喫茶には一人では入りにくい』と言ってたんだけど、どうして? オタクって一人で行動するもんじゃないの?」


甘いなあY先生。オタクほど寂しがり屋な存在もないんですよ。趣味でしか人とつながれないのがオタクなのであって(笑)。それに極端に非社交的なオタクほど始末に負えないものもないですよ。そういうのは店も警戒するしねえ。店にしても二人以上で来てくれた方が「いらっしゃいませご主人様!ごゆっくりどうぞ!」とか言って後ほっといておきゃいいから楽だし。一人で来たらメイドさんも多少は話相手にならなきゃいけないしね。そういうのを考えたら出来るだけ一人では行かないようにするのが正しいオタク道ってもんなんですよ(笑)。


ってなことを解説してあげたら、Y先生なるほどーってな顔をして「でも私には無縁の話」って感じで向こうへ行ってしまいました(苦笑)。
ちなみにM先生が土産に買ってきたチーズケーキの名前が、


「メイドイン東京」


何だかなあ(笑)。すでに人として冥土に行ってます。俺もだが(^^;)。


http://www.maidblog.net/archives/50367022.html





ホントの訃報を一つ。
西原理恵子氏のマンガでおなじみ、彼女の元・夫であった鴨志田穣氏死去。
最近また復縁して(婚姻届は出さず)子供達も喜んでたみたいなマンガ読んだばっかだったので寂しいなあ。ひょっとして死期も近いからこそ復縁したのか、だとしたら余計に切ないですね。
年齢を見ると僕と同い年。早すぎるよなあ。謹んでご冥福をお祈りします。


http://www.jiji.com/jc/c?g=obt_30&k=2007032000768


http://www.toriatama.net/