うちの学校図書館も多いんだけどね&悲喜こもごも。

うーむ、このぐらい強硬策をとらないと収まらなくなってきましたか(苦笑)。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070302it07.htm?from=top

何かスティーブン・キングの「図書館警察」を思わせる話ですな。有川浩の「図書館戦争」はちょっと違うか(←感嘆符「!」が多すぎて読みにくかった^^;)。
確かに有効ではあるのだけど、卒業とは別のとこでとらえるべき問題かも。しつこく請求したり、時には弁償を要求したりというのはアリだと思うんだけど、卒業させないというのはどうかなあと。
うちの卒業生諸君はちゃんと本返してくれてるでしょうか。まてよ、俺は大学時代借りた本全部返したかなあ・・・何だかあやしくなってきた(^^;;;)。



久しく更新されてなかったんで、まあこのまま消えてもいいやと思ってた矢先の更新。何と前田日明結婚!!

http://rings.co.jp/blog/

お相手はカメラマンの方とのことで5月には子供も生まれるとのこと。まあめでたいですな。何年か経ってDVで問題にならなきゃいいんですが(苦笑)。カカア天下こそ円満の道(うちはほっといたってそうなってますが^^;)。



一方で訃報も。哲学者の池田晶子氏死去。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E7%94%B0%E6%99%B6%E5%AD%90

お若い頃はさぞや、と思わせる美しい方でした。書かれていた文章はおいおいにしてあまり結論のないもので、多少面食らうところもありましたが、哲学とは本来そういうものであり結論ではなく考えることこそがテーマなのだ、ということは学んだような気がします。あくまで「気がします」ですけどね(苦笑)。
改めまして、謹んでご冥福をお祈り致します。

http://www.nttcom.co.jp/comzine/no011/wise/index.html


PS・グリフォンさんの最強サイト「見えない道場本舗」3月1日付けでトラックバックしていただきました。有り難うございます。

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20070301

しかし森進一の謝り方はどうにも中途半端ですな。やっぱ寝袋抱えて泊まり込まなきゃあ。玄関先で(笑)。