大晦日格闘技中継について&最近気に入ってるマンガ。

ここ数年、日の本の国は年の締めくくりたる大晦日において野蛮なる格闘技とかいうものを流してるわけですが、全く何たる蛮行でありましょうか。有史以来数千年に渡って流血の惨事を繰り返してきた過去に学ぶことなく、人と人が野獣のごとく殴り合う場面を公共の電波で流し、それを瞥見して楽しもうとは。日本民族が持っていた雅やかなる心は一体どこへ行ってしまったのでしょうか。このようなことだから周辺の国々からもこの国は再度の軍国主義化と侵略を心配されてしまうのです。誠にもって憂うべきこと。一刻も早く勅命をもってすべての興行を中止させ、首謀者を極刑に処し、二度と格闘技なるものがこの国において行われることのないよう弾圧することこそが急務と思われます。臣謹みて恐惶進言するところ。


・・・というわけで、弾圧される前に見ておきたいと思い、うちのビデオHDDはK−1ダイナマイトにセット、実家のビデオはWOWOWのUFC中継にセット、プライド男祭りはスカパー!入ってる同僚に頼み込んで録画してもらう手はずになっております(笑)。
しかしまあK−1は5時間半もとって大丈夫なのかね。須藤元気、ボビー、金子賢所英男、曙、山本KID、魔裂斗、桜庭対秋山と30分ずつ散らしても(これでも相当ダレるが)4時間が精一杯、残りは過去の映像とかでしのぐのか。実際には前記のメンツを15分ずつで2時間に押し込めるのがベストだったろうに。かえすがえすも亀田がバッシングで大晦日前半に使えなくなったのが痛いわな。それにしても元気の相手のジャクソン・ページって、ランペイジ・ジャクソンと間違えてくれるのを期待してるのか(苦笑)。
UFCははっきりいってラストの2試合でしょ。リデル対オーテイズ、オルロフスキー対マーシオ・ペジパーノ。後、女将じゃなかった岡見か。このメンツで大晦日興行できるんだから、PPVでWWE抜いたところは違うねーとちょっと嫌味も言ってみたくなる(笑)。1月に予定されてるリスター対マーコート、2月のサンピエール対セラ、アンデウソン対ルター、3月のシルビア対べラも加えてくれたら印象も変わるんだけど。
そして一番カードがしっかりしてるのは何だかんだ言ってもプライド男祭り。誰もが掛け率9:1と思ってるだろうヒョードル対ハントの「1」はあるのか(多分ない・笑)。川尻と青木の相手を入れ替えたのは果たして吉と出るか凶と出るか。五味対石田は新たな塩試合伝説を作るのか(笑)、中村和はショーグンにいかに鮮やかにぶちのめされてくれるのか(そこにのみ期待^^;いや日本人の中では面白い素材だとは思うんだけどね)、田村は美濃輪相手にいかに性格の悪さを披露するのか(笑)、ジョシュ対ノゲイラは「このままでは年が越せない」トップチームセコンドがどんな慌てっぷりを見せてくれるのか(笑)、そしておお我が心の名勝負・近藤対郷野再戦!!5年前の横浜での感動を再び味わうことが出来るのかここに来て期待が膨らみつつあります(笑)。あ、もちろん吉田相手にトンプソンさんが見せてくれるであろう「ゴング、ダッシュ、息切れ玉砕!!」にも大いに期待しております(^^)。一番の問題は男祭りのビデオが見られるのはワタシの場合5日後だということなんですが(泣笑)。

しかし本当に気になるのはそもそも来年プライドDSEが保つのかということ。紙プロで榊原社長が「アメリカの急激な市場巨大化はフジに切られたことよりダメージが大きい」と言ってるのは、「フジ切られたってアメリカいきゃあ何とかなるんでないかいワレ」とかいってる(と想像)ある筋のヒト達に対する言い訳に聞こえてしまうんですけどね。「今の状況は太平洋戦争でいえば昭和19年状態」なんて言ってるんだもんなあ。
UFCに屈服もK−1と同盟もすることなく、単独で再び大晦日興行を迎えることが出来る可能性はどのくらいあるんだろうと思ってしまうのだな。
某ムック本でプライドについて曰く、
「あれは元々高田の借金を返させるために暴力団によって作られた団体。その時に関わった連中が、運営から手を引いた後もなお甘い汁を吸うために群がっている」
・・・真理はいつも身も蓋もないものなのかもしれませんな(慨嘆)。

以上、格闘技に興味のないヒトには何の意味もないことをぐだぐだとつづってみました(笑)。


格闘技以外でひとつだけ。
最近気に入ってるマンガがヤングジャンプの四コマ「B型H系」(さんりようこ)。高校入学してセックスフレンド100人作るぞー!と燃えてる美少女(でも処女・笑)の山田ちゃんがその一人目として目をつけた純情少年・小須田くんに振り回されながら振り回していくドタバタもの。ありがちな設定ではあるけれど、上手いんだなあ。Hな言葉はいっぱい出てくるけれど、そういうシーンはまったくありません(笑)。女性が書いてるせいか、絵も品があってきわどさを感じませんしね。
(こんな感じ→http://www010.upp.so-net.ne.jp/sandy/topilast2.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/B%E5%9E%8BH%E7%B3%BB

はっきりいって「タフ」や「孔雀王」よりずっと楽しみにしています(笑)。単行本買おうかなあ。ではではまた。