昨日の北朝鮮特番について。

昨日録画していた「金正日が怖れる男 リ・ジュン」を見る。
パネラーが中川翔子前田日明という凄い人選(笑)。

http://www.ntv.co.jp/sunday/scoop/

内容はそれほど目新しいものはなかったけど、川べりに大勢の人が集まって川で体洗ったりバーベキューしたりしてる光景はちょっとした衝撃だった。何だこれは、戦前の日本じゃないか。いや、戦前の日本にもマスコミや世論はあったからな(太平洋戦争突入は、国民世論を煽動することで部数アップを目指した新聞マスコミの報道によるところが大きい)。今の北朝鮮の状況は戦前の日本よりはるかに悪く、そんな国が核保有するなんてのはまさにナントカに刃物である。

日明兄さんは例によって滑舌が悪く、何言ってるのかさっぱり分かりません(笑)。むかし北朝鮮渡航したおじさんが消息不明になったまま、みたいな話は聞き取れましたが。ただ、自らを在日三世と明言する姿勢はさすがに立派だとは思いました。あと、こういう場に金ピカの時計していくセンスはやめてほしい(苦笑)。それにしても耳の横の髪に白いものが目立つのを見てちょっと寂しくなりました(自分もなんだけど^^;)。

中川しょこたんは、コミケしか行ったことない女の子が初めて原爆資料館行ったみたいな感想でした(笑)。まあブログにこう書いてるんだから、彼女なりに思うとこはあったんでしょう。まあ可愛いからいいや(^^)。
http://yaplog.jp/strawberry2/daily/200612/28/


硫黄島からの手紙」見たときに映画「めぐみ」の予告編がやってたことを思い出した。同い年なのですよ、横田めぐみさん。彼女が拉致された1977年11月15日は、ジョン・レノンが死んだ1980年12月9日(日本時間ね)と同じ火曜日。下校途中に拉致されたと聞いて、「ああ『ぴったしカンカン』を楽しみにしながら帰っていく途中だったのかなあ」と思い、改めて痛切な思いに至ったりする(そっちにかよ、とか言わないように・苦笑)。
当時はまったくマスコミの報道がなかった、というのは少し間違いで「ウイークエンダー」とかで「日本海海岸沿いでカップルらの失踪が多発」なんてのが報道されてたのですよ、再現フイルムつきで。ただ「北朝鮮」なんて言葉は全く出てこなかった。ある方面からの抗議が怖かったんでしょうね、きっと。
このまま自然放置で政権崩壊を待つのがいいのか、それじゃこの30年近くと変わらないじゃないか、など色々な思いに駆られる特番ではありました。


とか言いながら、ネットで中川しょこたん関係見てくうちに気づいた。何だしょこたん、27日に「NEWS23スペシャル」出てたんじゃん!見逃した!!おのれ筑紫、なぜ俺に知らせん!!(怒)(←無茶いうな)
TBSにまた怒りの材料が増えました(笑)。ではではまた。