エヴァ、竹島、デスノ、ついでに本田透(笑)。

昨日アクセス数が多かったキーワードは例によって「爆笑問題」「death note」「さよなら絶望先生」、それに絶望先生がらみで出した「新世紀エヴァンゲリオン」(笑)。



エヴァに関しては最近ヤフーがやたらプッシュしてるせいもありますかね。
僕としては「放送終了10周年」よりも、来年7月の「完結編上映10周年」の方が印象深いんですが。来演7月には昔のサウンドトラックとか引っ張り出して聴いてしまうんだろうなあ。



後、当然といえば当然なんですが、「竹島」関係のアクセスが多かった。さすが国際問題。

これについてはどっかで、「日本以外の国なら戦争になってる」と書いてたのにはなるほどなあ、と目からウロコが落ちる思い(我ながら呑気な話・苦笑)。

僕なんかから見ると、日本が対峙すべきはあくまで北朝鮮であって、中韓とことを荒立ててる場合ではないとも思うんだけどな。

アメリカをバックにしてるとはいえ、北朝鮮イラクがらみでアメリカが中国と接近してることもあり、そのうち中・韓・米が結託して日本だけがのけ者にされるというシナリオもありはしないか?

まあ爆問・太田光なら「鎖国しちまえ」と言いかねないが(笑)。

しかし一方では「韓国人が割腹して抗議した」なんて映像が出てたしな。そのうち「集団自殺して抗議」なんてやりだしたら日本政府どうすんだろ。あの国の国民気質ならやりかねん(汗)。
   



デスノについては三日前に触れたあの最悪シナリオがどうやら本バレであった模様。

これについてはもう何も言いたくないなあ。

ただ一つ確かなのは「キャラを愛さない作者は、どんなに凄い作品を作ったとしても、読者から愛されることはない」ということ。

デスノが残した最大の教訓ってのはこれですかね。あまり残してほしくはなかったが(涙)。




そういえば今日は本田透電波男」読了1周年記念日(何だそりゃ・笑)。

この1年で本田氏もメジャーになったもんだねえ。

感慨をもって再読しております。やっぱ奇書にして名著だねこりゃ(^^)。