山下毅雄氏死す。

ふるきちです。


山下毅雄と言えば、かの「ルパン三世」フアーストシリーズの音楽を担当した偉大なる作曲家!!

あの「♪あっしーもとにー、からみーつくー」の有名なエンデイングテーマも氏の作曲であったりする。
そして「プレイガール」「水漏れ甲介」などのドラマのテーマ曲も手がける。「プレイガール」なんか「ルパン」とテイストほぼ同じでしょ?


60年代末から70年代前半の雰囲気を漂わせた巨匠がまた一人逝きました。合掌。



ちなみに僕は、「ルパン」については「カリオストロ」とかよりも、フアーストシリーズの「魔術師と呼ばれた男」とかのテイストが大好きですね。
かの寺山修司の盟友であった大和屋竺氏が脚本を手がけた名品なんですけどね。
未見の方はぜひDVDかビデオででも。ミヤさんは見てるのかな?ではではまた。