スガシカオという概念

意味も無くえらそうなタイトルをぶちかましてみました。
こんにちは、ミヤです。

えっと、特に話題というほどのことはないのですけれど、昨日、スガシカオさんのライブをTVでやってましたね。ご覧になった方もいらっしゃるのではないかと思います。
感想はいかがでしたか?
私はライブ映像よりもインタビューが気になっていました。

あんな詩を書けるヒトって・・・ しかし彼の口から
「オレの歌詞は“居酒屋の会話”なんですよ。」
との告白。ふーむ、こっぱずかしいくらいのロマンチックな独白があればサディスティックな叫び(酔っ払いのたわごと、とも言うかも ^^;;)もある、ということかぁ・・・

谷川俊太郎氏を敬愛し、現代詩が好きなこの私からすると、ちょっと首をひねるようなキーワードのように思わない訳ではないです。
でも、これは彼なりの照れ隠しなのかもしれない・・・そう思えて、ちょっぴりいいヤツかも! なんて感じた2時間なのでした。