深夜の邂逅

稲越さんと高山市の小学生ら

ミヤです。タイトルをわざとドラマチックに書いてみましたが、大したネタではないので、スルーしてくださいね。 ^^;

夜眠れない日があり、気分転換にTVをつけた。ハルキストにもおなじみ写真家の稲越功一氏(使い道のない風景:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4122032105/)が出演していた。
NHK「課外授業ようこそ先輩」(http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/list/list1.html)という番組の再放送。
飛騨の高山市の小学校を51年前に卒業した同氏が、36人の高山市の小学六年生相手の写真教室。生徒の年齢が年齢なだけに、テクニックを教える30分間ではなく、目の前の風景に感動したという自分の気持ちを写真に写し込み、いかに相手に伝えるか、という授業だ。
さすがプロは違った!
番組の最後に映し出された六つ切りサイズのプリント(カメラは使い捨てですよ!)は目を見張る美しさ。
そして子供ってすごい!!