経済オンチの弁。

たまに勤務先での授業では「経済とはそもそも『経世済民』といって世を治め民を救うことをいうのであり、決して金勘定のことなのではないのであーる」などと言って偉そうな顔してるわけですが(司馬遼太郎先生の受け売り・笑)。


しかし実際のワタシは全くの経済オンチであり、「リーマンブラザーズがあぶない」とか言われても「サラリーマンの兄弟があぶないのか、そりゃどんな腐女子向けのネタなんだ」とか口走って文芸部員から白い目で見られたりするだけなんですが(苦笑)。


しかし聞くところによると、リーマンとともに危ないといわれるAIGの傘下には日本でも保険業を展開しているアメリカン・ホーム・ダイレクトとアリコジャパンがあって、当然このふたつも倒産の危機に直面しているんだそうな(注・いま「めざましテレビ」見たら大丈夫って言ってた。一応別経営だからだそうなんだが・・・どうなのかねえ)。


で、そこで毎度ネタ元にさせていただいてる竹熊健太郎氏の「たけくまメモ」から。

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-f427.html


アメリカン・ホーム・ダイレクトといえばあれじゃないですか。地井武男さんがニコニコ笑いながら「50、80、よろこんで!」と叫んでいるCMのあの会社じゃないですか。「これまでだ」ではないや、「これからだ」っていう保険。

>医者の診察なしで80歳まで入れる保険というんで、俺ちょっと注目していたんですよ。そしたらある人から「あの保険、保障が受けられるのはケガによる入院だけで、病気じゃダメなんですよ」っていうから、本当かなと思ってウェブサイト見たら、本当でした。

http://www.americanhome.co.jp/fnpa/
アメリカン・ホーム・ダイレクト「これからだ」

>左の表見ると、確かに病気による入院と手術が「×」になってる。CMの地井さん、「これもあれもそれも」って感じでこんなに保障が受けられます、ウフフ信じられる?って言ってましたが、ケガだけの保険だったとは気がつきませんでした。

まあ一応サイトやパンフ見れば「病気以外」だということはわかるので、サギではないんでしょうが、釈然としませんね。いや、まあ、だから80歳まで入れるんだな、とその意味では腑に落ちたわけなんですけど。

(中略)

>保険はいざという時は有り難いものだと思っているんですが、ここ数年、やたらと外資系の保険ばっかりテレビでCMしてますよね。あれ大丈夫なのかな、と正直心配していたんですよ。なにしろ外資系ですから、儲からないとわかった途端にすぐ撤退しちゃうんじゃないかと。「これからだ」にしても、病気以外の保険だとわかったらなんかガッカリですしね。




うええ、そりゃ一応パンフには書いてあるんでしょうが、それ強調されずに入ってしまったら事実上のサギなのでは。「書いてあった」じゃないか、と言われても納得できんなあ。
病気で保障が受けられない保険ってのは・・・。まあ入ってないのに文句をいうのも何なのですが(苦笑)。
そんなギリギリの商売してるから、やっぱ信用できな・・・。いやいやいや(^^;)。


後ね、サギといえば、某所のお友達さんとこのコメントにあった、これがおかしかった(笑)。

http://mamemamemame.8.dtiblog.com/blog-entry-1334.html


[スパムタイトル:天皇の座に即位しませんか?]
平成19年4月吉日

拝啓
 春陽の候、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
 さて、突然でございますが、貴方に折り入ってご相談したいことがありましてお手紙を差し上げます。
 実は貴方様に、天皇になって欲しいのです。
 ご存じないかもしれませんが、現在千代田城を根城にしている自称天皇家は帝の地位を詐称する偽物であり、正当な皇位は熊野宮信雅王の直系血脈である我が熊野宮家にあります。
 しかし曾祖父・118代大延(熊沢)天皇、そして祖父・119代尊信天皇の二代に渡り、日本国の本当の天皇としての地位を主張し続けてきた熊野宮家ですが、近頃は千代田城に巣食う自称天皇家の圧力に押され日陰で暮らす事を余儀なくされております。
 偉大なる曾祖父・大延聖帝がかろうじて残してくださった二億円の遺産で、臣民に紛れた隠遁生活は大きな屈辱ではありますものの、いつの日か千代田城の自称天皇家を排斥し、私たちこそが正当な皇室である事が世に認められる日が来ると信じております。
 さて、120代にあたる父・今上陛下は近頃体調が優れず、(これは極秘なのですが)もう長くないとされております。次の正月は迎えられない事でしょう。
 しかし父には男子が無く、現在皇太子の座は空位のままとなっているのです。ですが現行の皇室典範の関係上、女子である私が践祚する事は出来ません。
 厳密なる調査の結果、貴方様は遠縁ながら熊野宮家の血を継ぐ人物である事が判りました。
 そこで熊野宮王朝は貴方こそが皇位継承第一位に値する男子であると断定したのです。
 お願いです。どうか皇室入りし、第121代天皇を受け継ぐ者として立太子の礼をあげてください。
 貴方様が傍系である以上、婿養子という形で私と結婚して頂く必要がありますので無理にとは言いません。
 私を妻とする事に依存が無ければ、という条件で構いません。
 ちなみに私の名前は茶々。20歳の女子大生で、Eカップです。
 処女ですが、貴方の為に毎晩パイズリの練習をしております。
 まずは私の写真を載せたホームページのアドレスをお送りいたしますので(貴方だけに見せるプライベートページです)、そちらを見て判断して頂けないでしょうか。
 もしOKという事であれば、ホームページにある「立太子ボタン」を押してください。
 貴方様に断られてしまいますと、神武以来120代に渡って続いてきた天照の血が途絶えてしまうのです。
 良いお返事をお待ちしております。

(アドレス)

敬具

茶々




いったいどんな顔して作ってんだろうなあ、こういうの(^^;)。

ではではまたー。