潔さが求められるもの、潔くない方が面白いもの。

まずはこれ。


五輪=女子柔道の谷、現役続行し「ロンドン目指す」

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/tani_ryoko/?1219579643


正直微妙な感じが。
だって昨年の全日本では福見友子に、今年の全日本では山岸絵美に敗れてるんだからなあ。二年連続ですよ。
昨年はそのあとの世界柔道で優勝したから批判を封じ込めたわけなんだけど・・・。
福見はあの時の世界柔道を見て「出ていれば私だって」と思わなかっただろうか。
山岸は今回の五輪を見て「私が出ていれば」と思わなかっただろうか。
谷の世界での戦いはそういう若手の台頭を抑えて成り立ってしまってるわけですよ。
それをもう4年続けるんですか?という話で。


正直「決勝さえ出れば谷に」というムードにこのところの世界選考はなってしまってる感じなのだな。
そしてそれはCMスポンサーの意向などがもの凄く大きな力になってしまってる気がする。それでいいのかねえ。


谷には来年以降もし全日本で敗れるようなことがあれば「世界の代表は若い人に」と譲る潔さを持ってほしいと思う。
別に現役を続けるのはいいんだ。一回戦で敗れようが、自分の力の続く限りやればいいじゃないか。
ただそれで若い力が押し込められるようなことがあってはならない。
このままでいくとたとえ準決勝で敗れようとスポンサーの意向で「過去の実績から谷に」なんて話になるかもしれないじゃないか。それでいいわけがないよ。
潔さをもった現役選手であれ。ヤワラさんに求めるのはそれですな、ワタシは。




さて一方で、これは潔くなくて面白いという話(笑)。
とあるゴルフゲームで、タイガーウッズが池ポチャをやったら何とその川に入って水面に立つ形でナイスショットを打つ場面があって。
これが「水面に立つなんてキリストかウッズは」「バグじゃねえか」とユーザーからさんざに叩かれ、ユーチューブにまで出されてからかわれる始末(笑)。


ところがメーカー側はそのままほっときゃいいのに・・・何とわざわざ本物のウッズに依頼して、浅い川に入ってもらいスーパーショットを打ってもらってこれをCMにし、「ごらんのとおりバグなんかじゃありません。タイガーウッズが凄いんです」とやらかしたという!(爆笑)
何と大人げない・・・でもそこがいい(笑)。
依頼されたウッズも笑ってるしなあ。


ぜひ世界クラスの大人げなさをご覧ください(^^)。
ではでは。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm4365121