君は「いしだみつにゃん」を知っているか。

いや、司馬遼太郎関ヶ原」を読み直してる一方で、色々調べてたらあらぬ発見をしてしまって(苦笑)。

かの「ひこにゃん彦根市に近いところに石田三成の居城・佐和山城があるのだから、その可能性には気づくべきだったのだな(笑)。

http://machinoeki.info/?mode=f3

『いしだみつにゃん』 


>猫は気分屋だって誰が決めた・・・
猫は好き嫌いがはっきりしてるって?
まぁ、それは当たってるけど。

>確かにわが道を往く!ってタイプだよ。
わがままなところもあるかもしれない。
嫌いなヤツには、ぜ〜ったい頭なんて下げないしね。
ニコリともしないよ。
これが信条。

>そういう生き方のどこが悪い?
もっとうまく生きろって?大きなお世話!
でも、だからって、義に疎いだの、恩を忘れるだの、そんなことはない。
誓って言える。わたしほど義に厚い猫はいないってこと。


「義に厚い猫」(笑)。いいなあ(^−^)。

>【プロフィール】
性格…普段はつんつんしているように見えるが、心根は優しくさびしがりや。
略称…「治部」、殿(との)
出身地…近江の国・石田村
住所…佐和山城址(佐和山一夜城会場周辺らしい、あくまで噂ですが・・)
好物…お茶(日本一の茶名人)、びわこの鮎料理
苦手…柿、季節外れの桃、無粋な作法
趣味…「義」に生きる不器用な生き方。
特技…差配、検地、筆を持ったら並ぶものなし

>普段はつんつんしているように見えるが、心根は優しくさびしがりや。

ツンデレ猫かあ〜!! 最初読んだ時には笑い転げて腹が痛くなりましたよホント(^^;)。
「筆を持ったら並ぶものなし」ってのもいいなあ。どんなんだそれ(笑)。



後、三成の家臣「島左近」の猫キャラ「さこにゃん」もあり。もともとこっちが先だったみたい。

http://machinoeki.info/?mode=f1

>性別…決して鈴をつけないオス。
性格…粗野で無骨、普段は飄々としててそれでいて切れ者。でも、心根は優しい。
略称…「さこにゃん」京都太秦映画村上洛の折、公に使用される
出身地…佐和山城に住んでいたことは知られているがはっきりとわからない。
現住所…まちおこしの拠点・ひこね「街の駅」寺子屋力石
好物…日本酒(辛口)、いも焼酎、ふな寿司
趣味… 腕っ節は誰にも負けないが、実は司馬遼太郎の「関が原」を何度も読んで泣いている。

泣くな(笑)。


そして三成の盟友・大谷刑部(ぎょうぶ)吉継の猫キャラも(笑)。

http://machinoeki.info/?pid=7774025

>おおたににゃんぶのプロフィール 
大谷吉継(大谷刑部)の生まれ変わりのねこ。
しょうぶの花を手に持っています。

>無二の親友「三成」と、自分を取り立ててくれた「秀吉様」の事が大好き。
今は跡形も無い敦賀城に思いを馳せています。

>性格…感情を外には出さず、いつも冷静でクールな猫。誰からも信頼されやすい。
略称…刑部、にゃんぶ

「にゃんぶ」・・・・(笑)。



こうなったら全国進出して、各地自慢の武将たちの猫キャラ出したらどうか。
「おだのぶにゃが」とかウケると思うのだが(笑)。


PS・ちなみに一昨日は「京野ことみ」アクセス凄かったです。
   潜在人気あったんだなあ(^^;)。