ご冥福をお祈りします。


民放ラジオ第一声のアナ焼死

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008032200283


もっともこの方まったく知らないのですけどね(^^;)。


僕が「焼死」で思いつくのは四年前に亡くなった横山光輝さんですね。
(四月に亡くなったので、もうすぐ五回忌・四周忌です)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E5%B1%B1%E5%85%89%E8%BC%9D

あれほどの方がタバコの火の不始末で亡くなったというのは何とも哀しい。
子供のころから「三国志」などのその作品世界に親しんでいただけに、その訃報はあまりにも衝撃でまた寂しく思ったのも覚えています。
しかし、その訃報に接したとき思ったのは、
「横山さん、亡くなるときに『赤壁の戦いの火攻めもこんな風だったのか・・・』とか思ったのかなあ」
でした(爆)。不謹慎でスミマセンm( )m
図らずも今年は赤壁の戦いから1800周年です(西暦208年の話なので)。
ご冥福をお祈りします。民放第一声のアナウンサーさんも横山さんも、そして1800年前の赤壁の兵士の方々も。


もっとも、川中島の戦いと同じで、赤壁の戦いの展開が「三国志演義」の通りでなかったことは言うまでもありませんが(魏の軍は疫病のため撤退し、呉軍の追撃を受けて多々損害を受けた、ぐらいのとこみたいです。魏の主だった武将は誰も死んでませんしね・笑)。


今日も転勤準備&片付けのため休日出勤ですぜ、やれやれ。
ではではまた。