ついに引退ですか・・・。

あぶさん(笑)。

http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20080201-OHT1T00088.htm

ビッグコミック・オリジナル(小学館)で35年にわたって連載中の長寿漫画「あぶさん」の主人公、ソフトバンク景浦安武外野手(61)が、今季限りで引退する意向を固めていることが31日、分かった。後見人(原作者)の水島新司さん(68)が明かしたもので、今季は代打に専念し、巨人と日本シリーズを争う“有終の美”を夢想している。

>あの“酒仙打者”がついに―。漫画の世界とはいえ、プロ野球ファンに35年間、愛され続けている景浦安武こと「あぶさん」。72年の南海入団から、ホークス一筋で、36回目のキャンプインを迎えた。「みなさん、年を忘れて読んでくれてますが、そろそろというところに来ているのは確か」という水島新司氏が景浦安武の心情を代弁する。

>「実は、昨年の開幕から『今年で終わろうか』と考えてました。あの男はもう還暦を超えてるんです。4割を置き土産にユニホームを脱いでもいいかなと思って描いた」が、ソフトバンクは3年連続でプレーオフで優勝を逃す屈辱を味わい、王監督は続投を表明した。

>「やっぱり、あぶさんにとってホークスの存在よりも、水島にとって王さんの存在は漫画を超えたものがある。今年はもう1年やる。王さんへのお礼奉公ですよ」94年オフの王監督就任以来、水島氏は、ダイエーの故・中内功氏、ソフトバンク孫正義氏の歴代オーナーに「王さんが辞めると言うまで手放しちゃいけない」と進言。王監督にも「ご自分から辞めると言わないでくれ」と言い続けてきた。「王さんの意思でどうのこうの言える王貞治じゃなくなってますよ。これは、あぶさんにもいえる」


「王さんが辞めると言うまで手放しちゃいけない」
「ご自分から辞めると言わないでくれ」

そのファン心理むき出しの身勝手さはどうかと思いますが(笑)、まあしかし気持ちは分からないでもない。それを編集者と水島新司氏にそのまま置き換えたのがある意味「あぶさん」の長期連載であったと言えるのかも。
しかし「景浦安武外野手(61)」とちゃんと年齢まで出るとこがいいですね。もう架空と現実の区別がこっちもつきにくくなってきます(苦笑)。


ちなみに例によってウイキによれば、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%B6%E3%81%95%E3%82%93


>この作品には実在の人物が多数登場する。現在ならば実名のプロ野球選手を作中で登場させる場合、肖像権やプライバシーの事などが問題視されるが、連載開始当初はそのような条項も緩く、許されてきた。パ・リーグを題材にした漫画がほとんどなかったため、球団側から「自分の球団の選手をドンドン出してほしい」という依頼もあったほどである(パ・リーグの選手は、この作品に登場して初めて一人前の選手だと認められた、とも言われている。また入団時に景浦から三振を取ると言った新人投手も)。現在でも特に選手等から苦情をうけることはなく、むしろ作中に登場できるように励む選手もいるくらいで、金村義明はどうしても作品の中に出してもらいたくて、自分でストーリーを作って水島の元に持ち込んでいる。


金村、そんなことしてたんだ(笑)。


>ただし、外国人だけは例外で、作者自身、ドカベンなどの他作品でも、ある時期を境に一部の例外を除いて実在の外国人選手を登場させなくなっている(スコアボードに名前すら記載されないことも多い)。これは、かつてダイエーに所属したウィリー・アップショーを『メジャーリーグ』という回(不振のアップショーを安武が映画「メジャーリーグ」に連れて行くという話)に登場させた際、彼の代理人から、肖像権を盾に膨大な慰謝料を請求されたからだと言われている。


この辺が「ドカベン山田太郎メジャーリーグにいけない理由であるとも言われてますね。どんだけ肖像権料払わなきゃいけないんだよと(苦笑)。


田淵幸一ダイエーホークスの監督になったとき、選手名簿を見て「景浦はどうした?」と言ったという冗談話があった。


これはね、絶対狙ってたよね田淵さん(笑)。


ちなみに冒頭のスポーツ報知の記事の続き。


>さて、あぶさんの引き際は…。「今年1年は原点に戻って代打専門です。今シーズンをもって一度ユニホームを脱ごうと思うが、コーチとして残るのか、完全に脱ぐのかは迷ってる。他球団に行くのもひとつの手だが、飲んべえの景浦の人間性は外の世界へ出すのも面白い」と発想は尽きず、連載は終わりそうもない。


連載は終わらないんですかーーーーッ!!Σ(゜□゜)
さすが水島さんだ・・・。
そのうち「サラリーマンあぶさん」「SPあぶさん」「老人ホームあぶさん」なんてのもあり得るかもしれん(笑)。


ちなみに景浦安武の選手紹介。

>◆景浦 安武(かげうら・やすたけ)1946年12月17日、新潟市生まれ。61歳。72年11月、ドラフト外で南海(現ソフトバンク)入団。91年から3年連続でパ・リーグ3冠王。94年、本塁打56本のプロ野球新記録。07年、前人未到の打率4割達成。今季で36年目。187センチ、85キロ。長男・景虎阪神投手。

バケモンだ(^^;;;;)。



あぶさん今からアニメ化なんてことがあったとしたら、是非この辺主題歌に使って欲しい(笑)。もともとは(連載開始は73年・^^;)、演歌の似合いそうなビンボったらしい弱小球団の代打選手マンガだったのだから。
祖母が日本人で幼少の頃から美空ひばりを聞いて育った黒人の演歌歌手ジェロ氏(笑)。演歌嫌いのワタシですがこれは笑ってしまいました。
そういえば昔「ディスコお富さん」なんて怪曲もあったな〜(笑)。ジェロ君は日本語ペラペラみたいですけどね(^−^)。ではではまた。

http://www.youtube.com/watch?v=RqtgJ5TJi8M&feature=related