ついに今日。

エヴァンゲリオン新作の公開日で全国が祭り状態というのに、こちらは上映もなく、ただ単に勤務校の体育祭見てるだけというのはどういうわけですかーーー!!(泣)
(↑職業意識皆無の発言でスミマセン^^;)。


傷心を抱えて、珍しくも2ちゃんねるエヴァ板漁ってたら、面白い板発見したのでご披露。


題して「村上春樹 in エヴァンゲリオン板」!!(大笑)

http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/eva/1063673846/


>「新劇場版?」
僕は声が裏返りそうになるのを必死にこらえて言った
「なにそれ?」僕はケンスケに冷静を装って聞いた

>「新劇場版だよ。聞いてないの?完全新作らしいぜ」
僕はそんなものを聞いたことはなかった
ミサトさんもアスカからもそんな単語は出てこなかった
あるいは新劇場版とは何らかのメタファーなのかもしれない
いろいろ考えてみても答えは僕の中にはないのだ

>「本当に知らないんだよ」と僕は言った。
ケンスケは隠す必要があるからしょうがないな、と
いった表情をしていたが、本当に僕は聞かされたことはない
やれやれ、コミック12巻は出る気配すらないのに
新劇場版とは、父さんの考えていることはよくわからない

>「すまなかったな。変なこと聞いて」
ケンスケは僕の陰鬱な表情を見てフォローをする
僕は表情を柔らかく作って、明るい声で言ってみた
「じゃあ明日映画館に行ってみようよ」
その声は運動会のピストルの合図のような乾いた声だった
ケンスケは僕の誘いに返事もせずトウジが来ないことを
気にしていた。やれやれ、明日は一人でシンクロテストの
後にでも映画館によってみよう。


「やれやれ」ってのがいいですね(笑)。

下は「グレート・ギャツビー」ネタ。


>僕がまだ年若く、心に傷を負いやすかったころ、父親がひとつ忠告を与えてくれた。
その言葉について僕は、ことあるごとに考えをめぐらせてきた。
「人は悲しみを乗り越えることで生きていける。だが忘れてはいけないこともある」
と父は言った。「世間の全ての人が、お前のようにEVAに乗れるわけではないのだと」


「世間の全ての人が、お前のようにEVAに乗れるわけではないのだと」で大笑い(^^)。


一方、村上龍の「限りなく透明に近いブルー」あとがきネタも。


>新劇場版を撮るという話があった時、予告編の編集をやらせて欲しいと頼んでみた。
 だって僕はこれを撮りながら、もし映画をまた作れるなら綾波の顔で表紙を飾ろうとずっと思っていたんだから。

>この写真を憶えているかい?ヤシマ作戦使徒を倒した時、撮ったやつだよ。あの時僕達は 大切な言葉を交わしたよね。僕が一発目を外して、綾波は身を挺して僕を守ってくれたんだ。
>僕が零号機のプラグをこじ開けて、綾波が生きてて思わず涙があふれたとき、笑えばいいと思うよって、あの後綾波はすぐ運ばれていったから憶えていないかも知れないなあ。

綾波、今どこにいるんだ?4年前だったか、一度マンションに行って見たけどいなかった。
 この映画をもし観たんなら連絡してくれ。

>ドイツに帰ったアスカから一度だけ手紙がきた。空軍の教官をやってるそうだ。綾波にもよろしくって書いてあった。ひょっとしたら綾波は初号機と、母さんと一緒に飛び立ったのかもしれないなあ。母さんと一緒でもいいからできたらもう一度だけ会いたいと僕は思っている。
 二人でもう一度、あたたかい紅茶を飲みたいよ。

>こんな映画を撮ったからって、僕が変わっちゃってるだろうと思わないでくれ。僕はあの頃と変わってないから。    シンジ


うまいなあ、良く考えるよ(苦笑)。


も一つ春樹さんネタで、「ノルウエイの森」風。
ちょっと下ネタ気味だけど(^^;)。


>「シンジってさ、何人くらいの女の子と寝たの?」とアスカがふと思いついたように小さな声で訊いた。
「0人」と僕は正直に答えた。
ミサトさんがビールを飲むのをやめて缶をはたと膝の上に
落とした。「あなたもう20歳になってるでしょ?いったい
どういう生活してんのよ、それ?」
アスカは何も言わずにその蒼い目でじっと僕を見ていた。
僕はミサトさんにEVAに乗っていた時期のストレスで勃起不全になったこと、それによって女性不審に陥ったことを話した。それから父さんの女性遍歴を調べてショックをうけたことも話した。
「いいわけするんじゃないけど、辛かったんだよ」と僕はアスカに言った。
「アスカと毎日のように会って、話をしていて、でも僕の心にあるのがカヲル君のことだけだってことがね。そう思うと辛かったんだよ。だから知らないうちにインポテンツになってたんだと思う。」
アスカは何度か首を振ってから顔を上げ、また僕の顔を見てこう言った。
「気持ち悪い」


最後の「気持ち悪い」が効いてますね(笑)。

エヴァと春樹さん両方好きな人はぜひのぞいてみて下さい。
両方知ってないとわけわかんないと思うけど(^^;)。


さて、晴れた。やれやれ体育祭だ(←春樹さん風)。ではではまた。